メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2708 まりりん・好さん 2022.11.30

 

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2708】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん

【主人のお弁当です。地鶏炊き込みご飯260g(実山椒佃煮、芹、奈良漬け)、煮抜き、春菊胡麻和え、別でみかん。盛り込み2:52です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 散らし芹が粋ですねぇ。春菊なのも季節を織り込む心ができていて素晴らしいです。 うまそう 

まりりん

芹の美味しさを知れたので、お昼が楽しみでした。春菊もやわらかくてとても美味しかったです♪ 

 

<マクロ美風より>

炊き込みごはんの美味しさに惚れましたね(笑)

きっと「もっと食べたい!」とご主人さまも思われたかもしれません。

また美味しいのを作ってあげてください。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん

【続いて私のお弁当です。地鶏炊き込みご飯230g(実山椒佃煮、芹、奈良漬け)、煮抜き、春菊胡麻和え、別でみかん。盛り込み2:48です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 炊き込みご飯、地鶏ですからこれくらいワイルドに盛り込んでも良いでしょう。絶対美味い鶏めしを楽しんでください。 

まりりん

いつももっと食べたくなるので、たくさん食べたくてつい大盛りにしてしまいました。夫婦共に大好きな炊き込みご飯です!嬉しいランチでした。

 

<マクロ美風より>

たくさん食べたくなるお気持ちはわかりますが、それにしても大盛りだこと(笑)

まるで子どものようです(´∀`*)ウフフ

寒い季節に鶏肉はピッタリなので、手を変え品を変えてせっせと召し上がってください。

 

***

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。鴨治部煮重(玄米200g、ネギスープ通し)、大根間引菜お浸し、蕪甘酢漬、金時甘煮、糠漬け、モバ味噌。盛込2:29。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。 ツヤ照りが食欲を起こさせてきますねぇ。豆もかぶらも美味しそうです。 素晴らしいですねぇ。  

出来上がりのツヤ照りが嬉しかったです。家族にも同じ物を用意しましたので、感想が楽しみです。豆もかぶらも中川さんからご指導頂きました。本日も見てくださってありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

お料理にツヤが加わると、何倍も美味しく感じられますね。

中川さんが常々シズル感を大事にせよという意味が、こんなときにも納得できます。

お写真のうまさがそれを際立たせています。

うっかりお箸を伸ばしてしまいそう💦

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、おはようございます。

    好さんの思わずハッ!とする素敵なお弁当と一緒に、記事にしてくださってありがとうございます。

    ちょっとこのお弁当箱には大盛りすぎでしたね…!
    同じお弁当箱の素敵な景色の好さんのものと比べると、わんぱくすぎて笑えてきます…(汗)
    食べたい気持ちに勝てませんでした。

    夫婦共に大好きな炊き込みご飯なので、夜もルンルンでいただきました。
    いくらでも食べられてしまいそうなのが不思議です。

    寒くなってきて、体が温まりそうなものを欲するようになってきました。
    地鶏も色々なお料理で食べて、ぽかぽかしたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんばんは。

      もうこうなったら、炊き込みご飯のときには、少し大きめの折り箱を用意して、それに詰めた方がいいのかもしれません(笑)
      山盛りにしてフタをすると、ごはんがベタッとつぶれてしまうのが悲しいですからね。

      いつか一回り大きめのお弁当箱を買って、ゆったりと盛り込める日が来ますように。

  2. より:

    美風さん

    こんばんは。
    まりりんちゃんの美味しそうな元気いっぱいのお弁当と記事にして頂いてありがとうございます。
    炊き込みご飯食べたくなってきました。

    この日は、お弁当が出来上がってファインダーをのぞいた時、自分でも「わ、美味しそう!」と、思ってしまいました。笑
    (もちろんお味は抜群なのですが!)
    美味しそうなお写真が撮れたらやっぱり嬉しいです。
    シズル感、大切ですね!

    ふと振り返ると…今は限られた時間の中、ぱっと写真をとりますが、以前、慣れない時は盛り込み、写真に多くの時間をかけておりました…汗。ふと自分自身の成長を感じられました。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      鴨の治部煮があんなにつやつやで、見ただけでよだれが出てしまいます。
      撮影のときにもあのつやつや感があるのは、凄いことですね。
      でも、中川さんは、お昼まで残ってないとダメだよ〜とおっしゃるに違いありません。
      これからは鴨が美味しい季節ですね。
      鳥類の中でも旬がある鴨を、季節に合わせたお料理で召し上がってくれて嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ