メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2698 京子さん 2022.11.20

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2698】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【娘へのお弁当練習用です。玄米御飯110g(実山椒佃煮)、ひじき豆、小松菜胡麻和、地鶏鍋照(粉山椒)。盛込2分55秒です。本日持参します。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

美味しそうに出来ています。 💯! なかなか乱盛りは難しいですね。 大胆に繊細にが要求されます。 そこにロジカルな理解が入ると自由自在に盛れるようになります。 大人のお道具箱で常に練習してくださいね。 

京子

教室でのご指導もありがとうございました。乱盛りが何たるかを踏み込んで教えていただけて、理解が深まりました。実践できるかは別問題ですので、また挑戦します。 

 

<マクロ美風より>

今日は「盛付秘伝講座」を、持参されたお弁当でお勉強できましたね。

難しい乱盛りが出来るようになるには、それなりの年月が必要ですが、自然界での景色の端々にそのヒントが隠されています。
おはる先輩も、外を歩いて「吹き寄せ」の参考に写真をよく撮っていました。

今はちょうどその時季なので、吹き溜まりに注意して観察してみましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんばんは。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    昨日も公園で吹き寄せをじーっと見ていて、見事な乱れ具合(?)にとても感動しました。

    どんなに大量の葉っぱがあっても一つとして同じものがない。
    どの面が見えていてもそれが自然なことだから、鶏の裏面を魅せるのに違和感があった自分が滑稽に感じました。

    そんなことを考えていると、次女がせっせとゴミを拾い始めて、一緒にゴミ拾いもしました。
    私が自然の美しさにもう一歩気が付いたからでしょうか…子どもの敏感さにも驚きました。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんにちは。

      ね〜、自然界には本当に絶妙のバランスが存在していますよね。
      先輩たちもそんな自然界から学び、写真を撮って、目に焼き付けていましたよ。
      それから、美術館にもよく出入りされていました。
      日本の着物の柄、帯の模様、器、美術品などには、そんな世界が反映されていますね。

      次女さんの行動も面白いですね。
      こうして自然にお子さんは、親の感性のシャワーを浴びて成長するのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ