メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2692 好さん 2022.11.14

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2692】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。ミートパイ、ベビーリーフサラダ(満足ドレ)、キャロットラペ、玄米おむすび70g、パンプキンスープ(保温容器)、りんご、盛込1:34。本日もお願い致します。】

 

  

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ミートパイのカット1切れのLINEからするとスープは左にあったほうがバランスはとれるでしょう。もしくはカットの向きを変えるかですね。 うまそう 

写真を撮っていて違和感はあったんですが、原因と、改善の方法がわかりませんでした、、スープの場所が原因だったのですね、ありがとうございます!久しぶりのミートパイ、ワクワクいたします。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

お料理の出来上がりが三角になると、方向性が出てくるので、盛り込みや盛り付けのときに影響を受けますね。
盛付秘伝講座のときに、舞扇セットで練習したアレです。

今回はお写真の場面ですが、四角い画面の中にいかにお料理を配置するかという、舞扇理論の指導が中川さんからもらえましたね。

お料理がちゃんとできているからこその上級指導だったと思います。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん

    おはようございます。
    お弁当を記事にして頂いき、学びをありがとうございます。
    >盛付秘伝講座のときに、舞扇セットで練習したアレです。
    憶えています!「うわー難しいっ」と感じた事思い出しました。今回、お弁当とスープをどう配置するかという事での舞扇の学び、奥が深くて面白くて、腑に落ちました、ありがとうございます!

    >上級指導だったと思います。
    ありがとうございます、この様な機会が増える様にお料理も頑張ります!

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      私はこの夏、20万枚の写真をMacから削除すべく見直したのですが、中川さんが採用しなかった写真には、この舞扇理論に外れたものが多かったです。
      景色でも、お花でも、お料理でも、写真の中に収まるものには、すべて舞扇理論が働くのだなあとこのとき改めて感じました。

      感覚で瞬時に判断できるようになったら嬉しいですね。
      これからも中川さんから教わって、感覚を磨きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ