メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2691 好さん 2022.11.13

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2691】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

【父軽食用です。塩むすび(塩、海苔、おぼろ)、糠漬け、お吸い物。盛込24秒。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! 3色のおむすびを上手に作れています。 あじろの弁当箱が素敵です。 蓋の重ねがすこし強いので中身を邪魔しています。おむすびの僅かな傾けが左利き用になっているので修正しておきましょう。 うまそう 

 

おむすびは家族みんなも大好きです。盛込み、撮影への繊細なご指導ありがとうございます、次回は改善できるように致します!ご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

おむすびは日本人のソウルフードですよね。

少々体調が悪いときでも、おむすび1個なら食べる気がするのではないでしょうか。

そういう食べ物を上手に作れるのは、とても自信になります。

お米一粒一粒に感謝しながら握り、食べるときにも一粒一粒に感謝しながらいただく。

これがおむすびの良さ(原点)です。

それはシンプルなので、ごはんに神経を注げるからですね。

時々こういうシンプルなお料理で、精神面を浄化するのもよいと思います。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんばんは。
    お弁当を記事にして頂いてありがとうございます。

    おむすびって、小さな子から大人まで大好きですよね。姪達に、おむすびにしてあげると喜んで食べてくれたこと、思い出した。
    お米の美味しさをお茶碗で頂く時とはまた違った美味しさを感じます。

    >そういう食べ物を上手に作れるのは、とても自信になります。
    はい!シンプルだからこそ美味しさの差が分かります。上手に作れる事はとても嬉しいです。家族皆が集まる時は少ないのですがそんな時に作ってあげたい物がまた1つ増えました。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      面白いですよね。自由人コースになって塩むすびに夢中になるところが(^o^)
      お料理には限界がなくて、どんどん美味しいものが登場してくるから、飽きることがありません。
      でも、そこには基本があってこその面白さです。
      今まで身につけた技術やお約束ごとを活かして、思う存分楽しい世界を遊びまくりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ