メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2687 キラキラ・京子さん 2022.11.9

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2687】

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ

【自分のお弁当です。     鮭弁当、玄米ご飯200g、切干大根たいたん、煮抜き、キャベツ胡麻和え。盛込み2分05秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 レベルの高いシャケ弁ですねぇ。 波串をうまく打って弁当箱に丁度に誂えられました。 おかずゾーンのキレもすばらしい。 うまそう

キラキラ

鮭の波串が波を打ち過ぎかと思いましたが、丁度よかったようです。満足のランチになりました。文句なし💯 ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

鮭の美味しい季節になりましたね。

鮭は昔から血と気を補うと言われてきましたし、健康食材の代表格です。

体も温めてくれますしね。

コラーゲンたっぷりの皮の部分が、とっても美味しそうに焼き上がっていてすばらしいです。

 

***

 

<京子さんのお弁当>

京子

【夫へのお弁当です。玄米御飯320g(保温容器)、だし巻、青梗菜スープ通、ひじき豆、白葱南蛮漬、地鶏鍋照(粉山椒)、糠漬、モバ味噌、みかん。盛込2分51秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 どこも直すところはありません。 見事な料理と見事な盛り付けです。 腕を上げましたねぇ。 ご飯の炊きあがりも良いです。 うまそう 

京子

ありがとうございます!前回のご指導から気をつけるべき箇所がわかっていたので、ポイントを絞って取り組めました。ご飯もおかずも大好評で良かったです。

 

<マクロ美風より>

鶏肉と玉子。親子ですね。それに玄米ごはんですから、しっかりパワーがついたことでしょう。(つきすぎ?  笑)

鶏肉は精をつけますし、玉子も鉄分をはじめとする栄養素がたっぷりなので、五臓の機能を高めてくれます。

いわゆる攻めのお料理なので、ご自宅では少しゆるめ(陰性)のお料理が並ぶと理想的ですね。

でも、子育て中で体力を使うパパには、このくらいが必要なのかな?(とも思います。)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん

    こんばんは。
    京子ちゃんの素敵なお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。

    鮭が美味しい季節になりました。
    お弁当箱にはやや大きめの鮭でしたが、食べたい一心でサイズ合わせの波串をしました笑
    皮までしっかり焼いて美味しくいただきました。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんばんは。

      「食べたい一心でサイズ合わせの波串をしました」の文章が面白かったです(^o^)
      食べたい一心って、上達の源ですよね。
      鮭は捨てるところがないので、すべて頂いて健康な日々を送りましょう。
      皮の美味しさに(º﹃º )ジュルリです。

  2. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    キラキラさんの透明感が綺麗なお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    このお弁当は主人からの反応がとても良かったです!

    私からすると多いかな?濃いかな?と思うものの方が喜ばれやすいので、平日の昼食にはパワフルさが必要なんだろうなぁと感じています。
    主人は朝食を食べないので、余計にその傾向が強いのかもしれません。

    全体で陰陽バランスが取れるように工夫していきます。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      なるほど。ご主人さまは朝抜きなんですね。
      それならお昼にこの量は納得です。
      3食食べる人、2食の人、ご自分の生活に合わせて自由に召し上がっておられるのがいいですね。
      成長期のお子さんを含めて、ご家族のお食事のバランスを取るのが大変でしょうが、陰陽は面白いので楽しんでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ