メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2685 京子さん 2022.11.7

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2685】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【家族のお弁当です。薩摩芋御飯(夫:350g娘:150g、実山椒佃煮、奈良漬)、金平牛蒡、味美菜(ポン酢別添)、プレミアムビーフ、糠漬、みかん、夫は毒消スープ。盛込2つで4分41秒です。宜しくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  ギュッと美味しいものが織り込めています。 折り詰めの心がちゃんと宿っていますね。 きんぴらの盛りも良くなってきました。 さては?! 好ちゃんのナポリタンを見ましたね?w うまそうです   

京子

ありがとうございます!好さんのナポリタン、キュッと陽性なのに窮屈感がなくて大変参考になりました。落ち着いて盛り込む時間を確保したので、予定通りにできて良かったです。

 

<マクロ美風より>

これはもう、絶対美味しい組み合わせですね。

一気に召し上がったことでしょう(^o^)

感心したのは、ちゃんと金平牛蒡を入れておられることです。

このメニューでの金平牛蒡は、陰陽的にとても効果的です。

もしかして、今、舞扇練習に夢中になってます?

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんにちは。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    実は金平牛蒡を食べたくて考えたお弁当でした。

    前回もっと速く刻むと美味しくなるとご指導いただいたので、スピードを重視して作りました。
    刻んだままでもアクも出ず、すっきり美味しくできたと思います。

    やはり盛付秘伝講座から舞扇はよく意識しています。
    お料理ではないデザインにも「これはここをもう少し右上にずらした方がバランスが良いのでは…?」などと考えることもあり、面白く過ごしています(^^)

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんにちは。

      金平牛蒡はアクとの勝負ですよね。
      アクを制するものは牛蒡料理を美味しく作れる、といっても過言ではありません。
      むそう塾ではそれを技術で勝負するのですから、すごい挑戦ですよね。
      見るからに美味しそうな金平牛蒡が出来上がって、京子ちゃんの刻みレベルがアップしたことを感じました。

      舞扇理論は、日常のあちこちで感じますよね。
      むそう塾生ならではの感じ方ですが、日常に「美」を持ち込む瞬間でもあって、案外好きな私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ