メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2678 まりりんさん 2022.10.31

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2678】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん

【主人のお弁当です。玄米ご飯230g(梅干し)、地鶏鍋照り焼き(粉山椒)、白菜(ポン酢別)、ひじき豆。盛り込み2:49です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 鍋照りを色紙に切って丸い弁当箱に盛る。 形をうまく遊べていますね。 白菜の葉脈まで美しい。 彩りが綺麗です。

まりりん

ありがとうございます!○と□で遊んでみたかったので、いい感じにできて嬉しかったです。白菜の鮮やかな色が好きなので、これからの季節楽しみです。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん

【続いて私のお弁当です。玄米ご飯205g(梅干し)、地鶏鍋照り焼き(粉山椒)、白菜(ポン酢別)、ひじき豆、早生みかん。盛り込み2:58です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 弁当箱を変えて、メインの切り方も変えて。 盛りを楽しめていますね。 良い朝を過ごせています。 うまそう 

まりりん

盛り方を変えてみて、プチ気分転換?のような気持ちでした。鍋照りも前より美味しくできた気がします。お弁当作りの朝は充実しています!

 

<マクロ美風より>

10月最後の節目に、ご夫婦揃って「文句なし 💯!」は素敵ですね。

気持ちの良い形で一月を終えるのは理想的です。

寒くなってくると、白菜が美味しくなりますね。

実は、空気が乾燥してくる季節になると、蓮根・山芋・百合根・大根・白きくらげ・白ごまなどのいわゆる「白い食材」が保湿の働きをしてくれます。
その中に白菜も含まれますので、せっせと摂って潤いをキープしましょう。

お肌だけでなく、呼吸器も守ってくれます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんばんは。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    白菜がたくさん売られてるのを見て、冬に近づいてきたなぁと思います。
    季節を感じられる食材は、お弁当に入れられるとなんだか嬉しいです。

    「白い食材」、そんな効果があるんですね!
    なんだか体が欲しているようなラインナップです。
    乾燥も少しずつ感じるようになってきたので、積極的にとりたいと思います。
    百合根のお味噌汁も近々作りたいです♪

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんばんは。

      旬をいただくとは、まさに季節と一緒に歩むことなので、豊富に出回っているものから選んで正解です。
      昔のむそう塾のメニューで、白菜を使った面白いものがありました。
      いかにも中川さんらしい命名のお料理です。
      今度なにかの機会にご紹介できたらいいなあと思っています。

      百合根、美味しいですよねぇ。
      お味噌汁もいいのですが、百合根茶巾も、南瓜の茶巾絞りのように美味しくて、私は大好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ