メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2674 おたに・彩生さん 2022.10.27

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2674】

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分のお弁当です。甘栗と茸の炊込みごはん210g(実山椒佃煮)、地鶏鍋照り焼き、春菊胡麻和え、切干大根含め煮。別でモバ味噌、糠漬け。盛込み2:11。本日もよろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 お昼に私の家までUberしてほしいです!w 黒ごまをあわせたところがあなたのハイセンスです。 すばらしい!

おたに 

ご指導ありがとうございます。食べてみたいと思っていただき、嬉しいです。ごはんもおかずも美味しくてもっと食べたい!となりました。

 

<マクロ美風より>

なんだか、美味しいものばかりを盛り込んだお弁当が出来上がりましたね。

秋がたっぷりで、これならお腹が苦しくなるまで食べたくなるでしょう(笑)

中川さんの絶品実山椒佃煮を、ご自分で作られることもすごい財産です。

頑張って学んできてよかったですね。

 

***

 

<彩生さんのお弁当>

彩生(あい) 

【私のお弁当です。地鶏の炊き込みご飯210g(実山椒佃煮、三つ葉、奈良漬け)、煮抜き(塩)、青菜と茸の酢の物(土佐酢別途)、モバ味噌、盛込2分54秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 洗練されましたね。 素晴らしい出来です。 味も見た目も文句なしですね。 うまそう  

彩生(あい)

文句なし💯ありがとうございます。まりりん姐さんのお弁当を参考にさせていただきました。赤線になるよう気をつけました。木曜日はたくさん差し入れできる日なので、4.5㍑で炊いてより美味しかったです。最高に美味しいお料理を伝授して下さりありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

炊き込みご飯が美味しい季節になりましたね。

4.5Lでいっぱい炊いて、お隣の義父・義母宅にもお届けされたのかな?

こういうお料理をもらうと、それはそれは喜んでくださることでしょうね。

素敵なお嫁さんです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 彩生 より:

    美風さん

    おはようございます。

    おたにさんの美味しそうで美しい秋のお弁当と共に記事にして下さりありがとうございます。

    義父さん、義母さんにもかぼちゃの含め煮ときんぴらごぼうと共に喜んでもらいました。
    この日は50代から80代の方々に食べてもらえて美味しいと言っていただけたのでとても嬉しかったです。
    10月の満足コースで伝授していただいてから中川さんに繰り返し練習に付き合っていただいたおかげです。
    娘もとても気に入っていて、1歳から82歳までと幅広い方に愛されるお料理を作れて幸せです。

    • マクロ美風 より:

      彩生ちゃん、おはようございます。

      1歳から82歳までの人に喜んでもらえるお料理って、素晴らしいことですよね。
      ということは、ほとんどパーフェクトということになります。
      こういうお料理の引き出しが多いと、作ることに困らなくなるので、どんどん増やしていきましょう。
      お料理上手さんへの道を駆け上がっている最中ですね。

  2. おたに より:

    美風さんこんばんは。彩生さんの素敵なお弁当と共に記事にしていただきありがとうございます。

    秋の味覚はどれも美味しくて、困ってしまいます(笑)。食べ過ぎ注意ですね。
    実山椒佃煮もこんなに美味しいものだとは!市販のものを一度買ったことがあるのですが、美味しくなくて食べ切ることができませんでした。
    私の宝物として、大事に作り続けたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、おはようございます。

      実山椒の佃煮は、私は中川さんの作り方でないと食べられません。
      市販のものは買う気が起こらないほどです。
      それほどあの作り方は独特(陰陽的)ということですね。
      まちがいなく「宝物」といえる料理方法だと思います。
      お料理で宝物といえるものがあるなんて、それだけ日常生活に潤いがもたらされるということでもあります。
      素晴らしいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ