メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2662 じゅんじゅんさん 2022.10.15

 

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2662】

#musobento

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん

【わたしのお弁当です。小豆玄米ご飯210g(葉唐辛子佃煮)、烏鰈煮付け、菠薐草菊花浸し、大根金平。糠漬け、お味噌汁。盛込み2分41秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 この弁当箱にこのカレイはMAXですね。 きんぴらが美しいです。 配置も配色も美しいです。 うまそう  

じゅんじゅん

ご指導ありがとうございます。お弁当箱の選択を誤りました。ジャストな盛り込みを目指します。きんぴらへのお言葉が嬉しいです。

 

<マクロ美風より>

昨日の授業(上級幸せコース 煮物の授業)で、中川さんがしきりに「揃え」を力説されていました。

後で記事にするつもりなのですが、その「揃え」の美しさが「大根きんぴら」に現れていますね。
清楚さを感じさせてくれて気持ちがいいです。

「菠薐草菊花浸し」が秋にピッタリで、あなたのお弁当歴を感じさせてくれます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. じゅんじゅん より:

    美風さん

    おはようございます。
    お弁当を記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。
    中川さんから大根金平にお言葉をいただけるようになり、わたしの桂剥きも少しは変化してきたのかなと感じています。かなりの時間がかかっていますが、自分の癖もわかってきたので練習を続けています。

    菠薐草の菊花浸しは大好きで旬の間にたくさん頂こうと思っています。お弁当に入れると映えてくれるので、こちらの点でも氣にいっています。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅんさん、こんばんは。

      すご〜い! 桂剥きの練習をされているのですね!
      なかなか一人で練習できないのがこの桂剥きです。
      でも、練習をされていると、歩みはゆっくりでも中川さんには必ず伝わりますね。

      あなたの独学力には、本当に感心します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ