メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2661 京子・好さん 2022.10.14

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2661】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【家族のお弁当です。金華ハムとくわいの炊込御飯(夫:350g娘:140g、奈良漬、クコの実)、鶏スープだし巻、青梗菜中華スープ通、蓮根ボール甘酢餡、糠漬、梨、夫は地鶏スープ(薄葛仕立)。盛込2つで4分3秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 何も直すところはありません。 完璧ですね。 食べてみたい! うまそう 

京子 

わぁ、ありがとうございます!お料理一つ一つに氣をかけるように意識しました。蓮根ボールを使って献立を考えるのは楽しいです。

 

<マクロ美風より>

蓮根ボール、美味しいですよねぇ。私も大好きです。

陰陽五行で秋の色は「白」ですから、蓮根や百合根をせっせと召し上がるのは理想的ですね。
出汁巻き玉子の切り方が上手になりました。

写真の課題だった手前が暗くなる問題も解決されてきました。

日々進化されるあなたが素敵です。

 

***

 

<好さんのお弁当>

 

【本日のお弁当。フォカッチャサンド(ジャークチキン)、パンプキンスープ、糠漬け、キュウイ。バーガーの箱に詰めて持参致します。盛込12秒。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 これはいいですねぇ いますぐ食べたい! ビールにも合いそうです。 こだわりのピンもかっこいいですね。

 

わ、ビールにも!組み立てはサンドイッチ講座でご指導を参考にさせてもらいながら考えました。ドキドキ致しましたが、文句なし、嬉しいです。お昼が楽しみです。ご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

昨日は上手なお弁当がいっぱいあって、選ぶのに苦労しました。

でも、開発力ということであなたに登場していただきました。

あなたのレベルになると、上手に出来上がるのは当たり前になっていますが、このお弁当は「その上」を行っていますね。

この力はあなたの素晴らしい財産です。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、おはようございます。

    好さんの華やかなお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。
    それぞれのお味を知っているだけにこう組み合わせることもできるんだ…!と衝撃を受けていました。

    蓮根ボールは蓮根を沢山食べられるのでよく作るように心がけているのですが、でんぷんの感じが変わってきて旬になってきたんだなぁと感じています。

    だし巻も幸せコースの皆さんのエネルギーを受けて密かに練習しています。
    成果が出て良かったです(^^)

    写真は撮影場所を変更して調整しやすくなりました。
    「漠然と」を潰していって進化していきたいです。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、おはようございます。

      >でんぷんの感じが変わってきて旬になってきたんだなぁと感じています。

      偉い!
      そうなんです。だんだん根菜類に澱粉質が増えてきて、甘みが増して来る季節なんですよね。
      まさに陰陽の世界です。
      これを体験として会得できているのが素晴らしいです。

      >「漠然と」を潰していって進化していきたいです。

      今は子育てで忙しいから仕方ないのですが、徐々に「漠然と」を減らしていけたらいいですね。
      「漠然」はお○るちゃんの専売特許なので(笑)

  2. より:

    美風さん

    こんにちは。
    京子ちゃんの美味しそうなお弁当と記事にして頂いてありがとうございます。
    秋のすごし方の勉強にもなりました。

    中川さんから教えて頂く数々のお料理は懐が深く無限の広がりがありますので
    今回もそのお料理の美味しさに頼ってサンドイッチを作ってみました。
    もう美味しいのは間違いなくて、美味しさにお昼休みに元気いっぱいに!
    ビールが欲しくなりました(笑)今までのサンドイッチとは違うフォカッチャをサンドにした時の美味しさに「!」となりました。

    今回、沢山の素晴らしいお弁当の中から選んで頂いた事、さらに
    美風さんの“開発力”のお言葉が・・・ダブルで嬉しかったです。
    いつも自由に遊ばせて頂き、それを支えてくださってありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      中川さんがいくらでもお料理の展開が出来ているのは、もともとの数が多いだけでなく、「相性」をよくご存知だからだと思うのです。
      好ちゃんも中川さんから7年間学んでいるうちに、その「相性」をつかみ始めたのではないでしょうか?
      それが「開発力」として現れたのだと思っています。
      まさに「上達」そのものですよね。
      素晴らしいことです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ