メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2660 まりりんさん 2022.10.13

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2660】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん

【主人のお弁当です。玄米ご飯232g(梅干し)、チヂミ(しらす)、水菜(ポン酢別)、大根きんぴら、別で糠漬け。盛り込み2:10です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 しらす入りが美味いんですよねぇ。 カルシウムも蛋白も摂取できますね。青菜の一文字が気持ちをキリッとさせてくれます。 緩急があってすばらしい  

まりりん

しらす入り、美味しかったです。チヂミは具をかえて楽しめるので大好きです!一文字になるように意識したので嬉しいです。ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

さっぱりとして、胃袋にやさしいお弁当が出来上がりましたね。

ちゃんとポン酢を用意して、毒消しも考えられているのが素晴らしいなあと思いました。

大根の切り口が美しくてさすがです。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん

【続いて私のお弁当です。玄米ご飯206g(梅干し)、チヂミ(しらす)、水菜(ポン酢別)、大根きんぴら、別で糠漬け。盛り込み2:40です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 良い盛付バランスですねぇ。こうあるべきというポイントがいくつも正しくトレースできているので安心感が高いです。 うまそう 

まりりん

大根きんぴらは盛り込みに時間がかかってしまいましたが、久しぶりで美味しかったです。いつもご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

秋になると、焼いたものが恋しくなりますよね。

むそう塾生は陰陽を知っているから当然だと思いますが、陰陽を知らない人でもなんとなく火(陽性)の熱を欲するようになります。

そういうお料理を盛り込んでいるところが、陰陽的にもいいなあと思いました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんばんは。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    なんだか優しめのものが食べたくてこの献立にしました。
    涼しい日が多くなってきたので、カリッと焼けたところが美味しかったです。
    色々な具を入れられるチヂミに助けられています。

    大根きんぴらは揃えるのも盛り付けるのも難しくて、少しドキドキしながら作りました。
    思ってたより揃ったかも!と思いましたが、お昼に食べていたら奥の方からきしめん大根も出てきました(笑)
    大根きんぴらのしっとり感が美味しかったです。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんばんは。

      チヂミは素朴な素材が美味しさを増してくれる不思議なお料理ですよね。
      京都の「キムチのミズノ」さんのチヂミも美味しかったです。

      「きしめん大根」に笑ってしまいました。
      でも、それはそれで味がしっかり染み込んでいて、美味しかったりするんですよね(^_-)
      中川さん的には「ブッブー」なんでしょうけど。
      料理方法は簡単だけど、刻みが高度なお料理ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ