メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2656 彩生さん・好さん 2022.10.9

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2656】

#musobento

 

<彩生さんのお弁当>

彩生(あい)

【運動会のお弁当です。栗ご飯おにぎり、小豆玄米おにぎり(おみそさん)、地鶏唐揚げ(レモン別途)、ほうれん草のお浸し、きなかぼ、出し巻き玉子、たたき牛蒡(酸なし)、茗荷甘酢、糠漬けです。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 よく頑張りましたね。 きっと良い運動会になるでしょう。 楽しみですね。 絶対にお子様の深層に残る良い食育になります。 ご苦労さまでした。  

彩生(あい)

ご指導ありがとうございます。午前中はなんとか天気ももち、無事に終えることができました。帰宅後、義父さん義母さんと一緒にお弁当を囲めました。いい運動会の思い出ができました。次はもっと段取りよくできるようします!

 

<マクロ美風より>

運動会のお弁当作りは、お母さんが最も緊張する場面ですね。

一大仕事ですから。

そちらのお天気をiPhoneで見ていて、なんとか午前中は雨が降らないようなので、よかったなあと思っていました。

皆さんで囲むお弁当は、格別美味しかったことでしょう。

その光景がお子さんの心に残るんですよね。

 

***

 

<好さんのお弁当>

【家族用お弁当。稲荷寿司。ガリ別添え。盛込19秒。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  使いにくい縁の立った寿司揚げが当たりましたが物ともせず 美しくプリハリジュワホロにできています。 折り箱に汁汚れが無いところからも盛りに迷いが無いことがわかります。 うまそう  

おっしゃる通り…以前は盛込む際に折を汚しておりました。自分では気が付かなかった事を中川さんがみてくださって、自身の成長を感じることができてとても嬉しいです。ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

急に寒くなりましたが、こんな日はかえって稲荷寿司向きですね。

どんどん上達するあなたの稲荷寿司は、もう美術品のように美しいです。

噛んだ時のあの「じゅわ〜」とにじみ出てくるお揚げの美味しさが、お写真からも想像できてよだれが出てきます。

「あとひき稲荷」は、あなたの得意料理になりましたね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんばんは。
    彩生さんの素敵なお弁当と一緒に記事にして頂いてありがとうございます!

    家族のお弁当のリクエストの中で、ソバメシと稲荷寿司は特に多くて。母が仕事の間に、ぱっと食べれる事も多きな要因であるようです(もちろん美味しい事が大前提ですね)。
    私も仕事中のお弁当に癒される様に、家族にもそうあって欲しい。食事中にほっと出来る時間を少しでも感じてもらえると嬉しいです。
    「あとひき稲荷」が得意料理!わぁ、はい!
    これからも作り続けていきます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      お母様のお仕事と同業の人が話されていたことがあります。
      お昼ごはんはサササッと食べるか、食べられないことが多いと。
      そういう職種の人も多いですよね。

      単に美味しいのを通り越して、愛がいっぱいこもった「好弁当」は、人生の活力を生み出してくれる素晴らしいお弁当ですね。

  2. 彩生 より:

    美風さん

    おはようございます。
    好さんの美しく美味しそうなあとひき稲荷と記事にして下さってありがとうございます。

    息子、娘と相次いで体調を崩していて見落としていました。
    コメントが遅くなってしまい申し訳ありません。

    iPhoneで天気まで気にかけて下さって、美風さんの温かさで息子だけでなく私にとっても忘れられない日になりました。ありがとうございます。
    写真からも伝わると思いますが(笑)普段以上にばたばたの朝になってしまいました。
    来年はっ!余裕を持ったより充実した日にします。
    コロナが始まってから日本に帰ってきたので、この3年間はどの年も自宅に帰ってからのご飯でした。
    なので、お弁当でなくてもいいのですが、子どもの頃、母子家庭で仕事も忙しい中、母が美味しい運動会のお弁当を作ってくれ、母と祖父母と叔母と食べた記憶があります。
    それで、運動会といったらお弁当だろう!と3年間とも義父さん義母さんのお家でみんなでお弁当を食べることをしてきました。

    息子にとってもいつか日本の思い出の1ページになってくれれば嬉しいです。

    • マクロ美風 より:

      彩生ちゃん、おはようございます。

      あらあら、お子さんたちが体調不良だったのですね。
      天候不順の日が続きましたからね。

      運動会のように親が学校に来てくれるのは、子どもにとっては特別の日なので、一生記憶に残るのだと思います。
      私も両親が揃って来てくれて、父が保護者のプログラムで100mを走ってくれて、ものすごく速くてビックリしたことがあります。
      子どもにとっては、親の新しい一面を発見するのも運動会かなと思います。

      コロナで制約がありながらも、頑張ってお弁当を作ってくれて、お爺ちゃんやお婆ちゃんと一緒に食べたお弁当の記憶は、お子さんの一生の財産です。
      よい想い出を作ってあげられましたね。
      お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ