メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2647 キラキラ・おたにさん 2022.9.30

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2647】

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ

【自分のお弁当です。小豆玄米ご飯210g(冨貴味噌)、焼き鮭、金平牛蒡、小松菜お浸し。盛込み2分03秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 鮭皮の焼き目がいいですねぇ 秋ですなぁ。 きんぴらの揃えが美しい 骨切りの揃えに比べれば人参牛蒡なんて簡単に揃いますね。 つんもり青菜も可愛くてうまそうです 

キラキラ

鱧の骨切りの成果で金平の刻みが苦にならなくなりました笑。鮭が大きいかなと思い 波串で調整しました。収まりホッとしました。文句なし💯  ありがとうございます。

中川善博

今日のお弁当はあなたの技術研鑽の集大成 いや、中間発表のようなお弁当でしたね。 人間ってすごいもんですね。 キラキラさんの人生はなかなかカッコイイと思います。  

弁当には今までとこれからのあなたの人生が投影されます。

 キラキラ

「カッコイイ」のお言葉 嬉しいです。むそう塾との出会いが私の日常を充実した楽しい日々へと変えてくれました。まだ中間地点、もっと学び研鑽に努めてまいります。

 

<マクロ美風より>

もともとお料理の上手なキラキラさんでしたが、むそう塾に来られてから格段に高い世界へ導かれましたね。
いくら中川さんが教えても、それに応えられない場合もあるのですが、キラキラさんは見事にご自分の世界に落とし込まれて行きます。

これからも磨かれ続けて、どこまで到達されるのかとても楽しみです。

 

***

 

<おたにさんのお弁当>

おたに

【自分のお弁当です。鱧付け焼き重(白米200g)、粟麩田楽、法蓮草胡麻和え、にぬき。別でモバ味噌、糠漬け。盛込み2:13。よろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  感動しました。 あなたが鱧重を投稿する日が来るなんてねぇ。 シミジミ そしてこの流線は 時間の工夫と鮮度の見極めができているという証です。 すばらしい! 

おたに

ご指導ありがとうございます。褒めていただき、とても嬉しいです。小さめの鱧でしたので、骨チクもありませんでした。もっと薄く骨切り出来るよう、練習します。

 

<マクロ美風より>

ついに鱧重を投稿できましたね!

おめでとうございます!

おろす、骨切りするだけでも難しいのに、その他にもポイントがいっぱいあって、それを全部クリアできた時だけ現れる流線。
これを素人のあなたが達成できたことを驚かずにはいられません。

地道に頑張って来られたからこその成果ですね。

本当にあなたは努力家です。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん

    おはようございます。
    おたにさんの立派なお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。

    中川さんのご指導は、私が長年の疑問に思っていた事が次々と解決され、新しい発見もあり 毎回楽しくてなりません。
    難しいお料理も何度も作り 自分に落とし込んだ時の達成感は気持ちのいいものです。
    まだ中間地点です。日々 楽しく精進してまいります。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、おはようございます。

      >中川さんのご指導は、私が長年の疑問に思っていた事が次々と解決され、新しい発見もあり 毎回楽しくてなりません。

      なるほど〜。
      疑問に思っていたことがおありだと、よけい腑に落ちて記憶に残るので、上達も確かなものになりますよね。
      それに陰陽の考え方が加わるので、より一層強固な理解になるかと思われます。
      素敵な人生を歩まれている方は、そばで拝見していても気持ちがいいです。

  2. おたに より:

    美風さんこんばんは。キラキラさんの素敵なお弁当と共に記事にしていただき嬉しいです。ありがとうございます。

    鱧修行はとても難しいし、ゴールが遠く感じてしまって一人ではきっとすぐに挫けてしまっていたと思います。こうしていつも中川さんや美風さんに見守っていただき、仲間と励まし合ってなんとかここまで続けて来られました。
    クラスメイトのみんなとは来期も一緒に練習出来そうなので、それがとっても嬉しいですし、楽しみです。また頑張ろう!と思えました。

    中川さんに昨日いただいたアドバイスを生かして、次回はもっとレベルアップしたものを作りたいです。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      鱧の練習は、お仲間がいてこそ達成できる世界ですね。
      プロでも難しい技術に挑戦しているのですから、1人でそのモチベーションを保つのはとても難しいと思います。

      来年の練習も、すでに何名も鱧宣言をしてくれて、すごくうれしいですね。
      何年かかっても続ける技術を会得されようとしている姿に感動します。
      応援してるね、おたにちゃん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ