メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2637 こたろう・キラキラさん 2022.9.20

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2637】

#musobento

 

<こたろうさんのお弁当>

こたろう

【自分用:玄米ご飯162g(昆布の佃煮)、鱧フライ(ソースべつ添え)、小松菜のお浸し、煮卵、盛り込み時間 1分21秒、お漬物、モバ味噌。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

     

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 軽やかにできていますね。 フライも軽くカラッと揚がっています。 好物の糸昆布佃煮もつやつやです。 うまそう  

こたろう

文句なしありがとうございます。美味しくいただきました。昆布の佃煮は少し進化することができました。本日もご指導いただきありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

パッと見た時、「あ、Appleが!」と感じた私は重症です(笑)

(ずっとApple問題につき合っていたもので…)

中川さんにチェックしてもらった包丁ですから、鱧の骨切りも安心してできると思います。

小ぶりですが、充実したお弁当になりましたね。

 

***

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ

【自分のお弁当です。玄米ご飯222g(葉唐辛子佃煮)、地鶏つくね、南瓜含め煮、ピーマンおかか炒め。盛込み2分02秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 赤の差し色が効いていますね。 ご飯もふうわり皮感なしで炊けています。 白ネギは細め2本でも良かったですね。 うまそう  

キラキラ

チラッとと差し色を入れてみました。ネギの太さが気になっていました汗 ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

忙しい日の朝であっても、こうして素敵なお弁当を作られているのが、あなたの健康の秘訣ですよね。

職場でお味噌汁を作られているとのことでしたので、よいバランスの昼食だと思いました。

この時期(コロナ禍)にいただく玄米は、とても大事な力をもらえるのでありがたいですね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん

    こたろうさんの素敵なお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。

    お弁当を作らない日は、お昼に必ず後悔します。
    「玄米おにぎりだけでも作ればよかった!」 と
    可能な限り作るようにしています。
    一食一食を大切にしたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、こんばんは。

      >お弁当を作らない日は、お昼に必ず後悔します。

      分かります〜、そのお気持ち。
      でも、作っていられない朝もあるんですよね。
      3食を理想的に作らなくても、1食だけでも陰陽バランスが取れていれば安心です。
      お食事の大切さを特に感じる今日このごろですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ