メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2635 京子さん 2022.9.18

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2635】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【娘へのお弁当を想定しました。キーマカレー(サフランライス130g、オクラ塩茹)。盛込1分41秒です。本日持参します。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 お味は教室で診ますね。 あなたが買う八百屋さんのオクラは長い系のオクラなので断面をグリーンスターに見立てるのに無理が生じてしまいますね。  うまそう

京子

ご指導ありがとうございます。小さくて可愛く盛れるかな?と思ったら断面が丸くて少し残念でした。教室でもどうぞ宜しくお願い致します。

 

<マクロ美風より>

オクラの種類は微妙に違うものがあって、その特長とお料理をリンクさせるのも面白いですよね。

今回は「丸オクラ」だったのですが、次回は「五角形」で作ったお弁当を楽しみにしています。

オクラには免疫力をアップさせる効能もあるので、せっせと毎日召し上がりましょう。

私はお味噌汁に入れるのが大好きなんですよ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん

    こちらのお弁当も記事にしてくださりありがとうございます。

    全部ひとまとめに「オクラ」と判断していましたが、種類のことを教室で伺えてとても勉強になりました。
    お野菜に種類があるのは当然のことなので今後はもっとアンテナを貼りたいと思いました。

    お味噌汁に入れたことはないので是非やってみます!!

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      西洋料理だとオクラを縦半分にして、スープに浮かべることが多いですね。
      これもいいのですが、私はやはりオクラの小口切りが好きなので、お味噌汁には小口切りを浮かべます。
      お椀にオクラを入れておいて、そこにお味噌汁を注いで作ります。
      青くて綺麗ですよ〜。

      また、オクラの小口切りに、パックの削り節をたっぷりふりかけて、それにお醤油をかけて混ぜたものを、熱いご飯に載せて食べるのも好きです。
      ネバネバが免疫力をアップするので、よかったらお試しを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ