メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2633 京子さん 2022.9.16

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2633】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【夫へのお弁当です。コーンと海老の炊込御飯250g(おみそさん、パセリ)、獅子等おかか炒、にぬき(ふり塩)、椎茸旨煮、糠漬、毒消しスープ、梨。盛込1分55秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 きれいなお弁当ですねぇ。 華やかな中にも椎茸の旨煮が色も味も良いまとめ役をこなしています。色の明暗も陰陽なのです。 うまそう  

京子

ありがとうございます!白米ベースなので椎茸が差し色になるかな?と思ったので効果的に使えて良かったです。

 

<マクロ美風より>

もう秋にはなりましたけど、コーンの黄色はお弁当を映えさせますね。

海老の赤が憎いほど効果的です。

これからの季節は、煮物もお弁当に入れやすくなるので、あれこれ腕がなりますね。

ご主人さまの体調に合わせたお弁当作りがお上手で、さすがだなあと思っています。


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんにちは。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    主人は体調不良で大好きなコーヒーも飲めないくらい(飲まないと禁断症状が出てしまう!)胃腸を悪くしていたのですが、ようやく回復してきて良かったです。
    今日は久々にいつもの量のお弁当を持って行ってくれて一安心です。

    病気になることで普段は感じにくい健康のありがたみを心底痛感しました。
    元気に過ごすためにも煮物を積極的にいただきます。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      ご主人さまのお弁当の量を見て、まだ完全復活ではないのだなと思っておりました。
      大好きなコーヒーを飲めなかったのは、体の声ですね。
      お酒を好きな人がお酒を飲めなくなるのと似た感じがあります。

      >病気になることで普段は感じにくい健康のありがたみを心底痛感しました。

      本当にそうですね。
      まだ病み上がりでしょうから、あまり胃腸の負担にならないようなものを選んであげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ