メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2627 じゅんじゅんさん 2022.9.10

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2627】

#musobento

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん

【わたしのお弁当です。玄米ご飯212g (梅干)、スルメ烏賊と里芋の炊いたん、菠薐草菊花浸し、蓮根金平。糠漬け。盛込み1分55秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 地元で捕れた烏賊なのでしょうかプリップリですね。 蓮根も菊花浸しもうまそうです。 

じゅんじゅん

ご指導ありがとうございます。県産の烏賊美味しく炊けました。菊花浸しは好きなので、作れる季節になって嬉しいです。

 

<マクロ美風より>

菊の花のお料理を見ると、ああ秋だなあと思いますね。

そちらはひと足早く秋の気配でしょうから、こういうおかずが凄く美味しかったことでしょう。

それにしても立派な烏賊だこと!

思わずこのお料理のお汁を飲みたくなりました(笑)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. じゅんじゅん より:

    美風さん

    こんばんは。
    お弁当を記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。
    9月に入るとこのお浸しを味わえるので、楽しみにしています。菊の花はむそう塾で習うまで食べたことがありませんでしたが、今では大好きなお浸しです。
    烏賊は欲張ってちょっと大きめを買いました。いい感じに味も染み、美味しく炊けて嬉しかったです。新鮮さにも助けられた氣がします。
    中川さんから習うお浸しも煮物も、お弁当にお汁を持参できないのが残念なくらい絶品です。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅんさん、こんばんは。

      昔の人は季節とともに薬草類をお料理にも取り入れていましたね。
      植物が持つ力を上手に利用して、健康に役立ててきたのだなあと思いが至ります。
      そんな中の一つに菊の花もあります。

      むそう塾のお料理には、健康になるためのノウハウがいっぱい散りばめられていますので、体調良く過ごしていただけたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ