メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2624 まりりんさん 2022.9.7

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2624】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん 

【主人のお弁当です。小豆玄米ご飯215g(おみそさん)、チヂミ(帆立)、青梗菜(ポン酢別)、切干大根炊いたん、別で糠漬け。盛り込み2:19です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ちゃんと切り干しの高さも高つんもりにして手前高を防いでいます。バランス感覚がありますねぇ。 チヂミの焼き具合もモチモチ感も抜群です。 うまそう 

まりりん

チヂミが大きくてひやっとしましたが、手前高にならなくてよかったです。こんがりいい焼き色をつけたかったので嬉しいです。美味しくいただきました!

 

<マクロ美風より>

お弁当だけ見ていると、これを作った人はもっと年上のように感じてしまいます(笑)

それほど落ち着いて、しっとりしたお弁当が出来上がっていますね。

お若いあなたがこのようなお料理を作れるのは、凄いことなのです。

心のなかで自慢しましょう(笑)

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん 

【続いて私のお弁当です。小豆玄米ご飯200g(おみそさん)、チヂミ(帆立)、青梗菜(ポン酢別)、切干大根炊いたん、別で糠漬け。盛り込み2:45です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 同じ料理を違う弁当箱にどう盛るか。 よい練習になりますね。 他のOBENTERS™にも参考になると思います。 うまそう

まりりん

2つのお弁当だと同じ大きさや幅では上手くいかない時があるので、色々考えるようになりました。夫婦でお弁当を持って行けて、2つもご指導をいただけてとてもありがたいです!

 

<マクロ美風より>

まだ第2世代の小豆玄米ご飯は習っていないのですが、精一杯の柔らかさまで引き出していますね。

12月には驚くような炊きあがりの小豆玄米ご飯が習えますから、どうぞお楽しみに!
そして、体や精神面の変化もすごく楽しみですね。

きっと陰陽の学びが深まることでしょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、おはようございます。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    だいぶ大人なお弁当だったみたいです(笑)
    私自身は、ポップな感じもしっとりな感じも、美味しそうなものとして見てしまうのであまり気にしていなかったのですが…そういえば母にも、「お弁当、地味だけど美味しいよね」と言われたことがあります(笑)

    小豆玄米ご飯は機会を逃してやっと習えるので、とっても楽しみにしています。
    今でも大好きですが、さらに大好きになる予感です!

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんばんは。

      お母様の「お弁当、地味だけど美味しいよね」のお言葉が面白いです(^^)
      お若いまりりんちゃんだから、お母様はもっと可愛いのを想像されているのかもしれませんね。
      一般的にはそんなものかもしれません。

      まずはお味で勝負!
      次は見た目を華やかに!
      一歩一歩前進しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ