メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2623 おはるさん 2022.9.6

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2623】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。栗入り小豆ご飯205gに葉唐辛子佃煮、糠漬、鱧出汁巻、干瓢と椎茸旨煮、炙り甘長、鱧スープに糠漬です。盛込2分25秒です。よろしくお願いいたします。】

 


(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
  

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 煮しめも奈良漬けも良い仕事をしていますね。甘長の角度もすばらしい。栗と小豆はどっちが柔らかいのだ!?という今年の栗小豆ご飯ですね。進化しました  

おはる

ご指導ありがとうございます。遅い昼食時間でしたがいただくと背中が温かくなり,バランスの取れたお弁当の威力を実感でした。甘長も嬉しいです。奈良漬を省略しようかと一瞬怯みましたが、効果抜群でした。

 

<マクロ美風より>

今年も栗の季節がやって来ましたね。
これは能登栗なのでしょうか?

栗入りの小豆玄米ご飯は、もうそれだけでご馳走ですね。

季節にピッタリのお弁当で、体も心も癒やされたことでしょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    記事にしていただいてありがとうございます。

    店先で能登栗を見つけ、もうこんな季節、と初物を購入しました。
    この時期ならではの、しっとり和食が落ち着きました。
    長年のお弁当投稿生活で、この献立もいつの間にかお助けメニューになっています。
    積み重ねの毎日を、ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      やはり能登栗だったのですね。
      能登栗って丹波栗より陽性さがあって、やはりその土地に合った種類になるのだなあと感じます。
      お塩もそちらのお塩は陽性ですし、陰陽で見ていると面白いですよね。

      「干瓢と椎茸旨煮」はおはるちゃんの大好きなメニューですが、実は私も大好きです。
      滋味溢れたお味が落ち着きますよね。
      息子さんもお好きかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ