メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2622 キラキラ・まりりんさん 2022.9.5

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2622】

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ

【自分のお弁当です。玄米ご飯195g(冨貴味噌)、万願寺美山炒め、出汁巻、つる紫お浸し。盛込み1分47秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 丁寧に速く作れていますね。 料理本の中表紙の画像のようです。 赤青の紬が美しいです。

キラキラ

美山炒めを最初に食べた時、関東には無いお味に感動しました。自分で作れるようになり、お弁当に入れるとお昼が待ち遠しくなります。今日も美味しくいただきました。文句なし💯  ありがとうございます。

中川善博

ありがとうございます 喜んでいただけてお弁当にも採用してもらえて嬉しいです。 

キラキラ

教えていただきありがとうございました。大切に作り続けます。

 

<マクロ美風より>

「関東には無いお味」。私も関東の人間として、すごくよく分かります。

ですから、お料理好きのキラキラさんには、中川さんのお料理は魅力いっぱいだと思います。

中川さんの美味しい世界が、キラキラさんのご家族様にも喜んでもらえると嬉しいです。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん

【主人のお弁当です。生姜焼き重(玄米ご飯220g)、きなかぼ、小松菜(ポン酢別)、茄子胡麻よごし、別で糠漬け。盛り込み2:49です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 美しいバランスで盛り込みますねぇ。ご飯のモリモリ感もなくなりエアリーな優しい陽性に仕上がっています。 

まりりん

ご飯をモリモリにしがちなので、気をつけました(笑)エアリー心がけていきます。

 

<マクロ美風より>

中川さんの生姜焼きは独特の作り方なので、美味しさも倍増ですね。

せっせと豚肉を召し上がって、体力を補強しておきましょう。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん

【続いて私のお弁当です。生姜焼き重(玄米ご飯190g)、きなかぼ、小松菜(ポン酢別)、茄子胡麻よごし、別で糠漬け。盛り込み2:43です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 何も直すところはありません。 きなかぼ青菜茄子の高さもきれいに揃っています。 この辺の上手さが素晴らしいのです。 

まりりん

ありがとうございます、高さに気をつけたので嬉しいです。生姜焼きでモリモリ、右のおかずゾーンに癒されました。

 

<マクロ美風より>

左ゾーンに陽性を、右ゾーンに陰性を配置して、上手に陰陽バランスが取れましたね。

陽性の比率もこのくらいが理想的でいいなあと思いました。

白米だとちょっと変わりますけどね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんにちは。
    キラキラさんの美味しそうなお弁当と一緒に記事にしてくださってありがとうございます。

    中川さんの生姜焼きを習うまでは、生姜煮を作っていたので…(笑)、ちゃんと生姜焼きが作れるようになって嬉しいです。

    仕事が忙しい時期で、きゅっと陽性になりがちだからか、この日は少ししっとりめのきなかぼにとても癒されました。
    食べたいものや美味しく感じるもので、自分の今の状態を感じられるのが面白いです。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、おはようございます。

      生姜煮…… 多くの人が生姜煮だったかもしれません(笑)
      でも、中川さんに習った生姜焼きは別世界でしたね。
      陰陽ってすごいなあと感心したものです。

      >食べたいものや美味しく感じるもので、自分の今の状態を感じられるのが面白いです。

      そうそう。それが陰陽を知って一番嬉しいことですよね。
      健康の基本がここにあります。

  2. キラキラ より:

    美風さん

    こんばんは。
    まりりんさんの素敵なお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。

    万願寺美山炒めを最初いただいた時、一つひとつの素材の個性がバランスよく とても美味しくて感動しました。
    家族も大好きな一品です。
    中川さんのお料理の世界は本当に美味しいものがたくさんで楽しいですね♪
    もっと楽しみたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、おはようございます。

      >万願寺美山炒めを最初いただいた時、一つひとつの素材の個性がバランスよく とても美味しくて感動しました。

      中川さんは「万願寺美山炒め」を作るときに、それぞれの味を殺さないようにお料理をされていたので、そこをしっかり感じ取ってくださるキラキラさんが素晴らしいです。
      上手に再現してくださって、ご家族様にも喜んでいただけて、こんなに嬉しいことはありません。
      これからの自由人コースのお料理もお楽しみに♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ