メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2619 好さん・京子さん 2022.9.2

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2619】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当。玄米200g(梅干)、出汁巻、キャベツスープ通、照焼ハンバーグ、万願寺とうがらしソテー、粉吹き芋(塩)、糠漬け、モバ味噌。盛込2:24。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  これは次の盛付秘伝講座の教科書にさせていただきます。 盛りの陰陽が理解出来ています。 詳しく知りたい方は盛付秘伝講座へどうぞ! プレーンご飯が陰性に炊けるようになりましたね すばらしい

 

わぁ、嬉しいです。ありがとうございます。盛付秘伝講座…満席でしたー!ご飯へのお言葉が嬉しいです。自分を癒やしてあげれる…中川さんの優しいご飯をイメージしながらたきました。本日もご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

私はこのお弁当箱が好きです。

あなたの作るお料理も好きです。

そして、あなたのお弁当を見ていると背筋が伸びます。

やはりあなたにはお料理の神様がついていらっしゃるのだなあと思います。
盛付秘伝講座。開催日を追加した方がよかったかも…

 

***

 

<京子さんのお弁当>

京子 

【家族のお弁当です。シュレッドビーフ重(白米夫:420g娘150g、バジル)、マッシュポテト、人参グラッセ、炙り万願寺唐辛子、糠漬、梨、夫は毒消しスープ。盛込2つで2分34秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 日系メキシコ人のお弁当のようですw 盛付も上手です。 良いイメージングが出来ています。 うまいねぇ。

京子 

ありがとうございます!つい先日までそんなお料理があるとも知らずにいたのですが、すっかり「あの美味しいやつ」のポジションを獲得しています。白米をたっぷり炊いて待ち構えておりました。 

 

<マクロ美風より>

シュレッドビーフが大人気ですね(笑)

ご主人さまの「あの美味しいやつ」で通じるお料理になって、微笑ましく思っています。

黙々と食べ進むご家族さまの表情を思い浮かべて、あなたの存在が凄いエネルギーを生み出しているなあと思っています。

理想的な奥様であり、お母さんです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんにちは。

    好さんの色使いにはっとするお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    嬉しいお言葉をありがとうございます!
    シュレッドビーフは仕込みの時からスパイスの良い香りがして「あの香り」とワクワク感が漂っていました。

    家族の食欲エネルギーは本当に凄いです。
    初回に作った時には美味しすぎて一日で全部食べてしまいました(^^;;

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      京子ちゃんのお子さんたちほど色々なお味を知っているお子さんは、滅多にいないでしょうね。
      間違いなく凄い財産を日々作り続けているわけなので、このお子さんたちが大人になった時の姿を見てみたいなあと思います。
      どのような生き方をされるにしても、不安のない人生を歩める底力を育てつつある育児方法が素晴らしいです。

      それにしても、シュレッドビーフ人気はすごいですね。

  2. より:

    美風さん

    おはようございます。
    京子ちゃんの元気のでるお弁当と一緒に記事にしていただきありがとうございます。

    私もこのお弁当箱大好きです。
    当初憧れて買ったお弁当箱に自分の作るお料理が負けてしまう気持ちがあって。背伸びして買ったものに、今追いついてきた感覚です。 
    美風さんから頂きましたお言葉が、嬉しくて、
    私も背筋が伸びます!
    お料理の神様とさらに仲良くなって、自分を磨いていきたい。お料理に守られ色々なシーンで助けられている日々を感じます。

    盛付秘伝講座、満席でした。
    追加開催の機会がございましたら、よろしくお願いします!

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      何を目指すにしても、目標はちょっと高めに設定しておいて、それを意識しながら日々努力をするのがよいと思います。
      目標があるのとないのとでは大違いですからね。
      自分には「コレ」というものがあって、好ちゃんの人生は素敵です。
      思いっきり人生を楽しんでください。

      盛付秘伝講座、開催日は来年になってしまうかもしれませんが、ぜひ機会を設けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ