メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2612 好さん 2022.8.26

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2612】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。シュレッドビーフ重(白米180g、セミドライトマト)、炙り獅子唐、オムレツ(チーズ)、ポテトサラダ(バジル)、糠漬け、ぶどう。盛込1:34。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 日系メックスなお弁当がなんともうまそうです。ご飯にもあうんですよねぇ。 野菜の配置が流石です。メインをセンターに置くならこう盛るんですよ。という後輩たちへのメッセージが見て取れます。 すばらしい 

 

野菜の配置、始め迷いましたが最後は思った通りにできました。お手本になれて嬉しいです。シュレッドビーフ達、ご飯にあいます!楽しいです。本日もご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

これを盛るなら断然白米の方が映えますよね。
おかずを決めてから主食を選ぶ。

むそう塾生ならではの自由さがいいですねぇ。

そして、これって陰陽そのものの盛り込みだと思いませんか?
なんて素晴らしいことでしょうか!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん

    おはようございます。
    お弁当を記事にして頂いてありがとうございます。

    こんなに自由に遊べるのはむそう塾生、ならではですね!メインのお料理が決まって、主食は?添えるお料理は?毒消は?どんなふうに盛込する?どうやったら素敵なお弁当になる?
    と楽しかったです。

    お料理から盛込まで陰陽そのものが詰め込まれていてピタっとはまると…言葉ではうまく表せないのですが満足度が高いお弁当になります。福膳を頂いた後のような幸福感があります。

    今回の盛込は感覚で盛込したのですが、むそう塾の日々のご指導の中に陰陽のエッセンスが盛り込まれていて学びから自然にそれに沿ったと思います、とても嬉しかったです。良い環境に身を置かせて頂いています!

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      なるほど。今回は感覚優先のお弁当作りだったのですね。
      好ちゃんほどのベテランさんになると、そういう日も楽しくていいですよね。
      長年にわたって基本をしっかり身につけて来られたからこそ出来る挑戦です。
      中川さんに見守られながら、思う存分お料理を楽しんでおられる日々が本当に素敵です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ