メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2609 京子さん 2022.8.23

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2609】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【夫へのお弁当です。玄米御飯320g(保温容器)、にぬき(ふり塩)、小松菜胡麻和、太刀魚南蛮漬け、糠漬、太刀魚スープ(かぼすスライス別添)、梨。盛込2分1秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 300越えご飯に負けない立派な南蛮漬弁当ができましたね。 もし南蛮酢が弁当箱の底に漏出して味移りが起きても美味しく食べられる品と合わせてあります。 食べる人のことを思って作るというのはこういうことなのです。 うまそう 

京子

ありがとうございます!ブラッシュアップした南蛮漬け、とても好評でした。たっぷり食べられて満足感も高かったそうです。

 

<マクロ美風より>

なんとも豪快なお弁当ですねぇ(^o^)

たっぷり召し上がってくれるお弁当は、幸せの象徴のように思えます。

お昼にも温かい玄米ご飯と太刀魚のスープまでついて、体の中心部を冷やさない配慮がいいなあと思います。

シェディング対策のためにも、肝臓を労る酸味メニューがいいなと思いました。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんにちは。

    お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。

    このお弁当はものすごく満足度が高かったそうです!!

    教室では人生でもう体験することはないのではないか!?と思うくらいの立派な太刀魚をありがとうございました。
    持ち帰り分もあり、感動を自宅まで持って帰れて本当に良かったです。

    酸味の大切さと木耳の鉄分のお話がグッと入ってきて、献立を立てるときの指針にしています。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      本当に教室に届いた太刀魚は大きかったですねぇ。
      私もあんなに大きい太刀魚は初めて見ました。
      よく中川さんは「お魚の世界では俺みたいなのは美味しいんだよ」と冗談を言われますが、本当にふくふくと育った美味しい太刀魚でした。
      ご主人さまにも味わっていただけてよかったです。

      酸味は色々な食材から摂るのが理想的です。
      梅干しの酸味も忘れずに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ