メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2608 おはるさん 2022.8.22

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2608】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。鱧南蛮(木耳・ネギ・万願寺・輪唐辛子)、オクラ地浸、煮抜きマヨ、小豆ご飯212gに塾製鉄火味噌、モバみそ・糠漬です。盛込2分52秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  ご飯も鱧もイキイキとしていますね。 小豆の赤さだけでもごちそうです。 オクラも美味しそうで材木置きのフォーマル感が鱧の流線とよい対比を生んでいます。 できることなら赤万願寺を1ピース置きたかったですね。 うまそう 

おはる

ご指導ありがとうございます。しっかり働く日の和食のお弁当は作るのもいただくのも心落ち着き我に返るひとときです。在庫の野菜に頼る日々で、赤万願寺が残念でした。計画立てて材料を揃えます。 

 

<マクロ美風より>

身近で起きたコロナ騒動にも負けず、こうして無事にお弁当投稿ができる環境になってホッとしました。

お父様が家庭菜園に行かれるようになるといいですね。

ご飯の表面がお元気すぎて笑えました(^^)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    記事にしていただいて、ありがとうございます。

    元気すぎるご飯、、!!
    正直すぎるお弁当に赤面しております。

    激動だったここ最近、、まずはなんとか乗り切れたようで、、
    今も異次元にいる心地です。
    頑固で飲み込み悪くてものすごく年月かかっていますが、
    それでもむそう塾で教わったきた数々のお料理と陰陽の理に救われました。

    このお弁当投稿を通じて、毎日の一食を、盛込はもちろん、献立の
    バランスや全体を見ていただきご指導いただいてきた日々の積み重ねのおかげです。

    そんな日々や、一人暮らしで教わった同じ料理をひたすら毎日復習していた
    日々を思い出して、この朝のお弁当を作りました。

    ひとつひとつに込められた深い思いをしっかり受け取って行きます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      非日常の展開にアタフタしがちなおはるちゃんですが、今回は無事に乗り越えられてよかったですね。
      周りとは違うところに真実があるので、なかなか理解されないでしょうが、おはるちゃんが進んでいる方向に間違いはありません。
      この時代に「自分の物差し」を持っていて、本当に良かったですね。
      これからも自信をもって生きてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ