プロ指導のマクロビオティック弁当2605 じゅんじゅんさん 2022.8.19
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2605】
#musobento
<じゅんじゅんさんのお弁当>
【わたしのお弁当です。小豆玄米ご飯214g (おみそさん)、じゃがいもと葱のチヂミ、えん菜お浸し(ぽん酢別添)、出汁巻玉子。糠漬け、お味噌汁。盛り込み1分46秒です。よろしくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ちじみもだし巻きも上手に焼けています。 ご飯も美味しそうに炊けました。
ご指導ありがとうございます。久しぶりのチヂミが美味しかったです。ご飯も前回より美味しく炊けました。
<マクロ美風より>
このお弁当には、なんだか襟を正したくなる雰囲気がありますね。
それがお弁当箱のせいなのか、出汁巻き玉子のせいなのか、四角がもつ硬さ(緊張感)なのか、あなたそのものの真面目さも感じました。
面白いですね。盛り込んだ人の性格も反映するお弁当って。
清楚感があって素敵です。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん
こんばんは。
お弁当を記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。
自分のぐーたらさを自覚しているので、真面目と言われると全力で否定したくなります。
このお弁当の背景も、「8時半がきてしまう!」とワタワタしながら作っておりました。
こちらのコーナーで何度も「もう少し陰性よりのお弁当を」とアドバイスを頂いていたにも関わらず、また同じアドバイスを受けたことは大変申し訳なかったです。
自分の食べたいもの、お弁当の見た目優先で作っていたことも反省しました。
投稿をしていなければ、きつくなる方へ進んでいたところを修正いただき、本当にありがとうございます。
月曜から食べ続けている小豆玄米ご飯のおかげか、緩めるものへの欲求が湧いてこないです。このような食事がわたしの身体に合っているんですね。寒くなってきますが、上手にバランスとっていきたいです。
じゅんじゅんさん、おはようございます。
今回の真面目というのは、物事に対する考え方が真面目だなあと感じたのであって、暮らし方そのものを全部含めた言い方ではありません。
人は誰だって陰陽の波で生きていますから、いつも緊張感を持っていると息が詰まるときがあります。
それを上手に生活でコントロールできたらよいのです。
>月曜から食べ続けている小豆玄米ご飯のおかげか、緩めるものへの欲求が湧いてこないです。
これも一つの例ですね。
じゅんじゅんさんの心地よいところで調節できればOKですよ。