プロ指導のマクロビオティック弁当2602 京子さん 2022.8.16
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2602】
#musobento
<京子さんのお弁当>
【私のお弁当です。茗荷ご飯おにぎり各60g、糠漬。盛込12秒です。宜しくお願い致します。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
美味しそうに出来ています。 💯! お盆にピッタリの精進ですね。 形も揃うようになってきました。
ご指導ありがとうございます。出先でいただきましたがものすごく美味しかったです!子ども達も他の料理の茗荷は嫌がるのですがこのご飯は「みょうがほしい」と積極的に食べます。
<マクロ美風より>
京都の瓢亭さんに行くと、季節の炊き込みご飯が出るのですが、その中の一つにこの「茗荷ご飯」があります。
そういうお料理なので、お子さんの味覚の凄さにうなりますね。
お子さんは茗荷独特の薬味的な味がお嫌いなのでしょうが、それも成長とともに変化すると思います。
外食前の陰性寄りのお弁当は、なかなか良い選択ですね。
カテゴリー: | コメント(2)
美風さん、おはようございます。
お弁当を記事にしてくださりありがとうございます。
このお弁当は旅行のお供として持参しました。
出発が朝早いので玄米は少し厳しい…でも何か毒消しをしたい!と思い茗荷ご飯を選びました。
前日の小豆玄米の残りも持って行き、バッチリな選択だったと思います。
夜に帰宅した際も荷解きをその場で済ませ、朝も家事を一通りやる元気があり自分でも驚いています。
旅行時は帰ってからがしんどくなりがちですが、過ごし方や食べ方を工夫することで調整ができるようになってきた!と思います。
京子ちゃん、こんばんは。
旅行に行かれる日の早朝なのに、こうしてご飯を炊いてお弁当を用意されて、本当に偉いなあと思います。
でも、これから外食が続くと思って、体調を崩さないために、お弁当を用意されたのは正解でしたね。
昔、マクロビオティックをしていると外食ができないと嘆いている人がいましたが、私は外食を楽しむためにも普段の食生活を陰陽で調整するのが良いと思っています。
そんなことをふと思い出させてくれた京子ちゃんのコメントでした。
今日も、ちょっと日焼けしたお元気なお姿で教室に来られて嬉しかったです。