メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2590 好さん 2022.8.4

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2590】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。玉蜀黍ご飯200g(トマト時雨煮)、ひじき炒(オクラ)、三度豆塩茹、鱧マヨ、糠漬け、モバ味噌。盛込2:34。本日もお願い致します。】

【追記:鱧マヨの下に揚げ春雨。お願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 鱧マヨ 流行ってきましたね。 鱧チリとは違った濃厚な美味しさがありますね。 どんどん作ってください。  

鱧マヨ、おはるちゃんの投稿を見てから目がハートになってました。美味しかったです。鱧のおいしさが広がっていくのがとてもたのしいです。むそう塾限定の美味しさにワクワクいたしました。ご指導ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

見た目が涼し気でいいですねぇ。これは夏のお料理で大事な点です。

春雨の白が、水しぶきに感じられて効果的です。

バックに見えるのが緑というのも、「白砂青松」を思わせます。

鱧マヨにトッピングで演出するところが、あなたらしくて素敵です。

これで「ググーン!」と華やかになりましたね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんばんは。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。
    美風さんの眼でみるとなんとも素敵な世界観が広がっていてそれを伝えてくださってありがとうございます。白砂青松…何年か前に訪れた淡路の海岸をおもいだしました…!
    夏のお弁当はお弁当箱も盛り付けるお料理も意識しています。今回は春雨を盛った時に白と緑のコントラストが美しいなと感じました。それを意図してできる様になるにはまだまだですが今回の美風さんのお言葉はしっかり胸に刻みます。
    見た目が爽やかだったり、カレーのように元気になれそうだったり…色の力をかりるとまた楽しいですね。先日のイタリアン講座2でのパスタも色使いに目がハートになりました。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      もともと好ちゃんは色使いのセンスがありましたが、中川さんから教わるようになって、その色使いがグングン素敵になりました。
      持っている才能を発揮できるようになったということでしょうね。

      中川さんのお料理は、本当に色使いがハッとする美しさなので、いつも刺激され続けてください(笑)
      楽しい色で、毎日楽しく過ごしましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ