メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2561 まりりんさん 2022.7.6

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2561】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん

【主人のお弁当です。コーンと海老の炊き込みご飯245g(おみそさん)、煮抜き、モロヘイヤ(ポン酢別)、茄子揚げ浸し、別で糠漬け。盛り込み2:47です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  美味しそうに出来ています。  茄子紺が夏を食べる!という感じで良いですね。

炊き込みご飯も美味しく可愛くできています。 ぬか漬けも別添して偉いです。 

まりりん

暑い日が続くので、茄子が美味しかったです。糠漬けは、やっぱり食べると護ってもらっている氣がするので、あると安心します。

 

<マクロ美風より>

異常に暑かったり、雨になったり、湿度が高くなったりと、この頃はお天気が不安定ですね。

そんなときは食欲が落ち気味になる人も多いのですが、こういうお弁当なら、見ただけで元気が出てきそうです。

海老好きのご主人さまは、きっとご満悦だったことでしょう。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん

【続いて私のお弁当です。コーンと海老の炊き込みご飯224g(おみそさん)、煮抜き、モロヘイヤ(ポン酢別)、茄子揚げ浸し、別で糠漬け。盛り込み2:53です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 料理本の表紙のように完成度と美しさがあります。 いいねぇ 完璧です  

まりりん

わぁ、ありがとうございます!今期初の、フレッシュなコーンを使っての炊き込みご飯はとっても美味しかったです。ポップな見た目だけど、食べるとやさしさもあって癒されました。 

 

<マクロ美風より>

コーンが美味しい季節になりました。どうぞせっせと召し上がってください。

とうもろこしは穀物なので、野菜より栄養価が高くて、野菜より中庸なところがいいのです。

ビタミンやカリウムも豊富なので、暑い季節には頼りになる食材です。

茄子の色がいいですねぇ。大人を感じます。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、おはようございます。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    海老好き主人は「美味しかったね〜」と喜んでいました。
    この炊き込みご飯が入ると、お弁当を開けた時にパッと鮮やかで元気が出ます。
    フレッシュコーンで作るとまた格別なんだなぁと思いました。

    とうもろこしは美味しい茹で方を教えていただいてから、さらに好きになりました。
    お店で見かけると買って食べたくなります。
    栄養も豊富なんですね!
    この夏は積極的に食べたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、おはようございます。

      「コーンと海老の炊き込みご飯」は、どなたが作っても美味しいだけでなく、見た目も華やかなのでリピート率が高いですね。
      もともとはコーンが美味しい季節に合わせてお教えしたお料理でした。
      今では1年中コーンを使うことが出来るのですが、エネルギーはやはり旬にはかないません。
      旬をいただきながら、せっせとパワーアップして行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ