メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2555 おはる・おたに・まりりんさん 2022.6.30

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2555】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。浅利と上賀茂トマト炊き込みご飯(葉唐辛子佃煮、イタパセ)約280g、茄子のあぶら炊く(生姜別)、焼きピーマン、あらめ煮、モバみそ・糠漬です。盛込2分54秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  これが食べたいですよねぇ今。 生姜も忘れていないのが良いです。 味覚記憶としてしょうがとのセッティングを身体が覚えているからですね。 色彩もすばらしい うまそう  

おはる

ありがとうございます!朝から既にこの暑さで、食べたいものを盛り込みました。夏野菜もたっぷりでお昼が楽しみでたまりません。あの茄子との生姜、とてもおいしいです。

 

<マクロ美風より>

茄子と生姜って最強の組み合わせですよね。私も大好きです。

でも、マクロビオティックを始めたばかりの頃は、陰性だから食べちゃいけないと思っていて、夏でも避けていました(アホな私)。
ちゃんとアサリも入って、陰陽バランスのよいお弁当で今年の半分を締めくくれましたね。

お疲れさまでした。

 

***

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分のお弁当です。玄米ごはん210g(和風コンビーフ)、カレーパスタ、万願寺とうがらしおかか炒め、煮抜きマヨ鋳込み。別でモバ味噌、糠漬け。盛込み2:14。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  真夏日の昼ごはんにぴったり! たべてみたい! 冷たいルイボスティかなにかと。  いいねぇ  

おたに

ご指導ありがとうございます。暑すぎて、何を食べようか困ってしまいましたが、作り置きのコンビーフがあって助かりました。暑さに負けないよう、気をつけます。

 

<マクロ美風より>

6月の最後の日が40度近い気温だなんて、体が面食らってしまいますね。

こんなときに、作り置きがあるのは大助かりだけでなく、美味しいから幸せな気持ちになれますね。
和風コンビーフのあのお味が、私にまで伝播してきます(º﹃º )ジュルリ

「文句なし 💯!」で今年の半分を締めくくれましたね。

お疲れさまでした。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん 

【主人のお弁当です。一寸豆ご飯220g(奈良漬)、エビマヨ、青梗菜(ポン酢別)、煮抜き、別で糠漬け。盛り込み3:10です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  完璧です。 直すところはなにもありません。 ご飯も上手に炊けています。  

まりりん

わぁ、ありがとうございます!あれやってこれやって、あっアレ忘れてた!!とやっていたら3分を超えてしまいました…。海老好きの主人がとっても気に入っていました。

 

<マクロ美風より>

10秒オーバーも吹き飛ばしてしまうほど、盛り込みの完成度が高かったということですね。
一寸豆の緑が涼しげで、暑い日にはピッタリです。
海老好きのご主人さまが気に入ってくださって、頑張った甲斐がありましたね。
きょうのお写真は、お二人分とも明るさがいつもより軽く感じて、とてもよかったです。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん 

【続いて私のお弁当です。一寸豆ご飯198g(奈良漬)、エビマヨ、青梗菜(ポン酢別)、煮抜き、別で糠漬け。盛り込み2:58です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  更に完璧にできていますね。 もうどこに出しても恥ずかしくない良い弁当です。

まりりん

ありがとうございます!中川式エビマヨとっても美味しいです。今日は忙しくなるのが分かっていたのですが、お昼に美味しいお弁当がある!と思って頑張れました。

 

<マクロ美風より>

きょうは上半期の最後の日ですものね。

暑い日でも仕事は大忙し。

それに備えて美味しいお弁当が用意できて、よい仕事が出来たことでしょう。

夜もまた、スンドゥブで大喜びしてもらえて、本当によかったです。

夫婦💯!で今年の前半を締めくくれました。

お疲れさまでした。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(6)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんにちは。
    おはるさん、おたにさんの夏らしい素敵なお弁当と一緒に記事にしてくださってありがとうございます。

    春雨もみせたいし、あれもこれもトッピングしたい!とやっていたら時間がかかってしまいました。
    お写真へのお言葉ありがとうございます!
    白米だからなのか、撮影の時からなんだか明るくなりやすいなと思いました。

    昨日は絶対忙しくて疲れそうなので、朝はゆっくりした方がいいかなとも一瞬思ったのですが、すぐに
    「いや、お弁当がないと……無理!!」となりました。
    実際お弁当に気持ち的にも身体的にも助けられた気がします。

    そして夜は、「疲れた…けど、だからこそ食べたいっ!」とスンドゥブにして、じんわり汗もかけて元気になれました。
    主人の気に入り用もかなりなものでした!(笑)
    こんなに美味しくて元気になれるものがお家で食べられるなんて、感激です!
    この夏はたくさん食べて、効果を実感したいと思います♬

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんにちは。

      忙しいときこそ、食べ物を確保しておいた方が、安心してお仕事に集中できますね。
      おはるちゃんが、よくそんなようなことを呟いておられます(笑)
      お昼に食べたものが、午後の時間帯に影響するので、お昼に何を口にされるかは大きいです。

      昼間の疲れを夜の汗で流して、なんと理想的な一日でしょうか!
      お料理に助けてもらう日々が素敵です。

  2. おたに より:

    美風さんこんにちは。おはるさん、まりりんさんの美味しそうなお弁当とともに記事にしていただき、ありがとうございます。

    連日の暑さで何を食べたらよいか思い浮かばず、前日の夜までお弁当を作るのを休もうか…。と思っていました。
    朝、とりあえずある食材で作ってみようとパパッと作ることができたのは、作り置きのおかずやお弁当講座で教えていただいたメニューのおかげです。
    やはり、お弁当をたべると元気が出て、またお料理をしようという気持ちになれました。
    暑さに負けずにお弁当投稿を頑張っている仲間たちのように、私も頑張ろうと思います。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんにちは。

      何を作るべきか思い浮かばないときは、食べたいものを作りましょう。
      案外それで正解だったりします。
      濃い味付けがほしいときもあるし、さっぱり白ごはんで行きたいときもあるでしょう。
      3日以内に陰陽バランスが取れればいいや、そんな気持ちでも大丈夫です。
      (病気治しのときはもっとタイトに考えますが)

      もう少ししたら鱧の特訓講座ですね。
      そうしたら、鱧 鱧 鱧のおかずになるかも?(笑)

  3. おはる より:

    美風さん、おはようございます。
    おたにさん、まりりんさんのおいしそうなお弁当と共に記事にしていただいて、
    ありがとうございます。

    この暑さの中でも食べたい!と思える献立にしました。
    店先で潮を吹きまくっていた元気な浅利に吸い寄せられました。

    生姜は夏場は特に爽やかで美味しいです。

    日に日に変わる気候と体調を感じながら整えることがでできるのが、
    お弁当の良いところでもあり、さらに投稿の場で学べるので心強いです。
    体力との戦いもありますが、元気になれるように頑張ります。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんにちは。

      >店先で潮を吹きまくっていた元気な浅利に吸い寄せられました。

      良い食材が入手できる環境に、ただただ感謝の日々ですね。
      動物性も植物性も鮮度が命ですから、環境の良さをフルに活かして、プロ仕込みの料理方法で元気をキープしましょう。

      おはるちゃんは本当に護られている人だなあと思うことが、ずいぶんあります。
      ありがたいことですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ