メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2552 おたに・キラキラさん 2022.6.27

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2552】

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに

【自分のお弁当です。鱧フライサンド、ラタトゥイユ。別で糠漬け。盛込み1:13。本日もよろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  鱧が出てきましたねぇ。 お昼に召し上がってどうでしたか? トマトともよく合うのです。 葉っぱも増量できていてとってもうまそうです。 ラタトゥイユも作り慣れていてうまそう 

おたに

ご指導ありがとうございます。鱧フライサンドはボリュームタップリで美味しくいただきました。満足ドレッシングともピッタリでした。骨が2~3本出てきてしまったので、次回の課題にします。ラタトゥイユは我が家の夏の定番で、大好きなメニューです。

 

<マクロ美風より>

今年も鱧の季節になりましたね。

昨年の実績があるので、今年は特訓前から美味しいメニューになって登場出来ました。

今年も鱧の陽性さに助けられて、熱い夏を乗り切りましょう。

関東はきょう梅雨明けしたそうですから、ピッタリのお弁当になりましたね。

 

***

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ

【自分のお弁当です。玄米ご飯219g(和風コンビーフ)、出汁巻卵、かぶの煮浸し、トマト時雨煮。盛込み2分24秒。宜しくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 どう考えても全部玄米ご飯を美味しく食べるための料理ばっかりですね。 たまりませんねぇ。 汗をかいて塩分を優しく補給できるこの献立は凄いです。 うまそう 

キラキラ

うまそう。  のお言葉嬉しいです♪

食べたいもので企画しました。体が暑さで程よい塩分を欲していたようです。美味しく補給できました。💯  ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

ビックリするほど早い梅雨明けを、知っていたかのようなお弁当ですね(^^)

和風コンビーフのあの作り方と美味しさに、喉がゴクリとなっています(笑)
どれも汗の季節にピッタリのメニューですね。

健康の源(お食事)を自分で作り出せる人は、どんな環境でも強いなあと改めて思ったことでした。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん

    こんばんは。
    おたにさんの素敵なお弁当と一緒に 記事にしていただきありがとうございます。

    以前は、暑くなると水分を摂りすぎて夏バテすることがありました。
    むそう塾で学ぶようになり食事でしっかりビタミンとミネラル等を日常から摂るようになり、厳しい暑さでも元気に過ごすことができるようになりました。
    暑さに負けない底力がついたように思います。
    今年も負けないようしっかり食べます!

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、おはようございます。

      私は冬よりも夏の過ごし方の方が難しいと思っています。
      特に冷房の発達した今の時代は、昔よりもっと難しくなってきました。
      それに対応するには、「体が喜ぶことをする」のが一番だと思っています。
      幸いにマクロビオティックで陰陽をご存知なので、その考え方を利用して、暑い夏を涼やかに乗り切りましょう。

      キラキラさんには鱧がついているから大丈夫ですね(^_-)-☆

  2. おたに より:

    美風さんこんばんは。キラキラさんの美味しそうなお弁当と共に記事にしていただきありがとうございます。

    久々の鱧フライサンドが美味しくて、あぁ夏だなぁと感じました。
    あまりの暑さに、鱧を買いに行くのも骨切りの練習をするのも大変だなぁ・・・とつい思ってしまいますが、やっぱり鱧を食べるとパワーがもらえる気がします。

    骨切りは、当たり前ですが去年から上手くも下手にもなっていないなと思いました。
    練習を頑張って今年も充実した夏を過ごしたいです。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんにちは。

      いきなり連日の猛暑で、お買い物もままならない日々が続きますね。
      でも、来週からは雨模様のお天気が続きそうで、猛暑も落ち着きそうな予報です。

      昨年もそうだったように、やっぱり鱧からはパワーをもらえるので、今年も頑張りたいところですね。
      関東の人が美味しい鱧料理を作れるなんて、素晴らしいことです。しかも素人さんが。
      目標がある生き方って素敵です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ