メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2539 おはる・おたにさん 2022.6.14

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2539】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>
おはる

【自分用です。赤鶏美山揚、三つ葉と青梗菜お浸、クラゲの酢の物、小豆ご飯262gに穂紫蘇醤油漬、モバみそ・糠漬です。盛込2分43秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 3000円出すので私に作ってきてほしいな。 とマジで思える作品です。 いいねぇ。 やるねぇ。  

おはる

もったいないお言葉を、ありがとうございます。多めに盛った小豆ご飯、優しくするする入ってしまい、気づくとお弁当箱が空になっていました。おかずの量もちょうどで、弱った胃腸に優しく体調も心地良く過ごすことができました。永きにわたるご指導のおかげです。

 

<マクロ美風より>

「穂紫蘇醤油漬」の美味しさにハマっていますね(笑)

分かります分かります(^o^)

胃腸の調子が悪いときって、動物性がほしくならないのは体の声ですよね。

でも、美味しい「赤鶏美山揚」が食べられるようになってよかったです。

 

***

 

<おたにさんのお弁当>

おたに

【自分のお弁当です。黒毛和牛時雨煮(玄米ごはん210g)、煮抜き、万願寺とうがらしおかか炒め、独活甘酢漬け。別でモバ味噌、糠漬け。盛込み2:51。本日もよろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 おかずゾーンに夏を盛り込んで夏スタミナ弁当に仕上げられています。 うまそうですねぇ。 なおすところは何もありません。

おたに

ご指導ありがとうございます。お昼に美味しくいただきました。バランス良くしっかり食べて、暑さに負けないようにスタミナをつけたいと思います。

 

<マクロ美風より>

ささがきの練習が実って、時雨煮が上手になりましたねぇ。

あなたを見ていると、中川さんがいつも口にされる「練習は嘘をつかない」ということを、しみじみ感じますね。

時間を大事にして生きる姿に感動しています。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん
    おたにさんと共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    穂紫蘇も美山揚もクラゲも、、ご飯ももちろん、おいしすぎて意識ふっとんでいました。
    陽を求めているのにガッツリとも食べるのもできず、、と選んだ
    美山揚の優しさに、ご機嫌でした。

    胃腸の回復を待ちつつも、手の不自由から解放され、食べたいものを作ることができる
    ありがたさと喜びに包まれています。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      >陽を求めているのにガッツリとも食べるのもできず、、と選んだ美山揚の優しさに、ご機嫌でした。

      美山揚げの陰陽バランスが、おはるちゃんの体調にピッタリだったということですね。
      色々なお料理を知っていると、体調がイマイチのときに「ちょうど」の調整ができてありがたかったと思います。

      手の状態も、気持ちよくお料理が出来るように、早くなってくれますように。

  2. おたに より:

    美風さんこんばんは。おはるさんの素敵なお弁当と共に記事にしていただきありがとうございます。
    中川さん、美風さんのご指導と、家族の協力のおかげで練習できることにいつも感謝しています。

    負けず嫌いの性格ゆえ、過去には人と比べて僻んだり落ち込んだりしてしまうこともありましたが、その性格をいい方向に活かすことができるようになってきたように感じます。日々感謝できるようになり、生きることがずっと楽になりました。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      おたにちゃんは、負けず嫌いさんなんですね。いいなあ(^^)
      私も負けず嫌いだったら、人生が変わっていたのになぁと思うことがあります(笑)
      負けず嫌いって陽性なので、財産だと思って上手に使いこなしましょう。
      使い方を間違えるとひんしゅくを買って陰性な展開になってしまうのですが、その心配はなさそうなので安心して見守っていますよ。

      >日々感謝できるようになり、生きることがずっと楽になりました。

      うんうん。これですね。
      おたにちゃんの強さはこれです。
      「感謝」はすごいエネルギーを生み出しますからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ