メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2536 キラキラ・彩生さん 2022.6.11

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2536】

#musobento

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ

【自分のお弁当です。 PBサンド。糠漬け別添。 盛込み46秒。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

  

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 「この比率」と自分の理想をキメウチできています。そして企画と出来上がりが揃っています。 すばらしくうまそうですね。 

キラキラ

食べたいと思った比率がドンピシャでした!とても美味しく いただきました。

今朝は迷いなくカットできました。

“うまそう”のお言葉嬉しいです。今週もご指導ありがとうございました。

 

<マクロ美風より>

PBサンドが綺麗にできあがりましたね。

切り口が鮮やかなのは、さんざん鱧で鍛えたからでしょうね。

もう少ししたら、ご自分で焼いたパンでサンドイッチができますね。

中川式はすごく美味しいパンなので、お楽しみに〜♪

 

***

 

<彩生さんのお弁当>

彩生(あい)

【私のお弁当です。ビビンパ(玄米220g)、モバ味噌、糠漬け、盛込2分50秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 それぞれの具材にキレがあって不必要に細くないのが「理解」している証です。 すばらしいね。

彩生(あい)

文句なし💯ありがとうございます。お講座中の陰陽のお話がまだ鮮明に残っていて、どうしてか理解できているお料理でした。どのお料理も「理解」すると忘れないことがわかりました。ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

頑張ってきれいなビビンパを作ってくれましたね。

昔、麗可ちゃんがよく作っていたので、懐かしい感じがします。

私はゼンマイのじゅわ〜っとした味が好きなのですが、彩生さんの体はどれが美味しく感じたでしょうか?

こんなことも陰陽判断の参考になるんですよ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん

    おはようございます。
    彩生さんの彩り美しいお弁当と一緒に 記事にしていただきありがとうございます。

    PBサンドが食べたいと思いつきで作りました。
    いつ食べてもPBソースは格別に美味しいですね。
    包丁は研いだばかりでしたので スパッと気持ち良く切ることができました。
    中川式パンを教わるのがとても待ち遠しいです♪

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、おはようございます。

      PBソースは、やはり格別の美味しさですよね。
      中川さんの開発者魂がほとばしるお味だと思います。
      「作ろう♪」と思って、すぐ美味しいサンドが出来上がるのも魅力です。
      包丁を研いだばかりだったのですね。さすが〜(^o^)v

  2. 彩生 より:

    美風さん

    キラキラさんの断面がピシッと揃ったサンドイッチと一緒に記事にして下さり、ありがとうございました。
    麗可ちゃんのビビンパをはじめ、他の先輩方の素敵なお弁当をたくさん見て綺麗なお弁当に仕上げることができました。

    私は今回はほうれん草で前回はぜんまいでした。
    先月義母さん達と隣の家での息子の誕生日会をした時、(息子が好きな)ビビンパも作って持っていきました。
    みんなでいただいた時、お母さんが「ぜんまいと豆もやし美味しいわぁ〜」と言っていたので、今回も少し持っていき喜んでもらえました。
    どんなおかずが食べたいかは考えますが、それだから陰陽はどうかの1歩まで考えていなかったので、日々の生活で思ってみようと思います。

    • マクロ美風 より:

      彩生ちゃん、こんにちは。

      ご主人さまのお母さん世代なら、体にやさしい煮物は大喜びされると思います。
      中川さんが教えてくれた他の煮物も、ビビンパのぜんまいやもやしも、きっとやさしい味付けが美味しく感じたのだと思います。
      よく「滋味」といわれますが、そういう美味しさが感じられるお料理を作れるようになってよかったですね。

      食べ物と陰陽の関係は、これから関連づけられるようになるといいですね。
      ここが分かると体調のコントロールもしやすくなりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ