メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2534 こたろう・キラキラさん 2022.6.9

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2534】

#musobento

 

<こたろうさんのお弁当>

こたろう 

【自分用:とうもろこし玄米ごはん168g(お味噌さん) 、切干大根のたいたん、小松菜のお浸し(ポン酢別添)、煮卵、盛り込み時間 1分28秒、お漬物、モバ味噌。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

      

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  おどろいた!こんな盛りも出来るのですね。いつもの時間内に。 玉子の断面がツライチで美しいですねぇ。切り干しの盛り付けもよく考え抜いてあります。 実はすごい盛り付けです。 

こたろう 

文句なしありがとうございます。最近は盛る前にジックリ考え、材料を眺めてから盛るようにするようにしてます。すごいがあまり実感出来ませんが、嬉しいです。  

 

<マクロ美風より>

玄米のとうもろこしご飯って美味しいですよね。

見た目は白米ととうもろこしが綺麗ですが、玄米だと大人の味って感じがします。

これにおみそさんは合わせたことがありませんでしたが、きっと合いますね!

玉子だけの動物性は、陰陽的にきっとあなた向きだったと思います。

 

***

 

<キラキラさんのお弁当>

キラキラ 

【自分のお弁当です。  ルーローハン(玄米218g)、味玉、ズッキーニナムル。糠漬け別。盛込み1分02秒。 宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 さすがは得意料理、大好き料理ですね。 もう「ルーローハン先生」と呼びましょう。台湾にもお嫁にいけますね! うまそうです。盛りもスキがありません。 

キラキラ 

「ルーローハン先生」なんてもったいないお言葉です^_^;     大好きなお料理でしす。来世はきっと台湾に生まれるかもしれません。文句なし💯 ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

ルーローハンも美味しそうですが、私はズッキーニのナムルも興味津々です(^^)

よく考えられた組み合わせですね。

台湾には日本人に合いそうなお料理がたくさんありますよね。

いつかみんなで修学旅行したいものです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. キラキラ より:

    美風さん

    おはようございます。
    こたろうさんの素敵お弁当と一緒に 記事にしていただきありがとうございます。

    今回のお弁当は青菜の準備ができておらず、ズッキーニで代用しました。が、とても美味しくていくらでも食べられてしまいます。濃い目のルーローハンとの相性もよかったです。

    修学旅行行きたいですね ♡
    実現できる日を楽しみしています。

    • マクロ美風 より:

      キラキラさん、おはようございます。

      ズッキーニのナムルは、きっと歯ざわりもシャキシャキして美味しかったと思います。
      お馴染みの食材をこんなふうにアレンジできるのは、キラキラさんの料理力ですね。
      本当に素晴らしいと、いつも思っています。

      修学旅行、実現できたらいいですね!

  2. こたろう より:

    こんばんは
    記事にして頂きありがとうございます。
    陰陽を少し考えるようにしました。これを機会に、「大人」弁当をときどき出没させたいと思います。
    美味しく、そして緩みすぎず頂きました。
    キラキラさんのパワーに心地よく圧倒されました。

    • マクロ美風 より:

      こたろうさん、こんばんは。

      なるほど。やはり陰陽をお考えになっておられたのですね。
      これからも「大人のお弁当」を心待ちにしています。

      キラキラさんもしっかりパワーをつけられておりますが、こたろうさんからも静かなるパワーが伝わってきますよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ