メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2532 おたに・PICOさん 2022.6.7

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2532】

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分のお弁当です。オムライス(チキンライス180g)、ウィンナーソテー、キャベツスープ浸し、ポテトコロッケ、パンプキンスープ。別で糠漬け。盛込み2:41。本日もよろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  ふわふわひよこ肌に焼けましたね。 ひよこということは玉子の強度は最弱なのです。それをプリハリに盛るのですから難易度高いのです。 さらっとやってのける凄みがあります。 

おたに

ご指導ありがとうございます。オムライスの成功率が上がって嬉しいです!ポタージュとともに美味しくいただきました。

 

<マクロ美風より>

あなたの穏やかな心境がそのまま反映されていますね。
これは本当に素晴らしいことです。

スープやオムライス、そしてソースに至るまで、やさしくやさしく仕上がっていて、まるで油壷のようです。

これが陰陽的観点からいっても、最高の状態なんですよね。

素晴らしいの一言に尽きます。

 

***

 

<PICOさんのお弁当>

PICO 

【子供弁当です。キーマカレー。盛り込み1分です。別西瓜。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 サイコロも正確でご飯もつやつやで美味しそうです。 

PICO

ありがとうございます。もっと丁寧にサイコロしたかったですが寝坊し、勢いでなんとか間に合わせました。案外上手くできて嬉しいです。 

 

<マクロ美風より>

お寝坊されても「文句なし 💯!」のお弁当が作れるなんて、凄いことじゃないですか!

レパートリーが増えると、こういうことも出来るので心強いですよね。

コツコツと頑張ってお弁当投稿を続けているからこその結果です。

よく「継続は力なり」といいますが、私はこのお弁当投稿にその力を感じます。

雪国出身のあなたには、そういう陽性な力が内在していると思いますので、これからも期待していますよ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おたに より:

    美風さんこんにちは。
    PICOさんのお弁当と共に記事にしていただき、ありがとうございます。

    褒めていただき、とてもうれしいです。お弁当投稿は自分の心のうちが全て映し出されてしまうなぁと改めて思いました。少し怖くもありますが、自分を客観的に見つめ直すとても良い機会でもあります。

    ここのところ色々と心配事があったのですが、小学校に入学以来、なかなか慣れずに不安そうな様子だった息子が、最近やっと本来の明るさを取り戻してきてホッとしています。
    そして週末に京都に行ってリフレッシュもできたので、気持ちが前向きになりました。

    これからもいつも穏やかな気持ちでお料理に取り組める自分でいたいなと思います。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      息子さんは初めての学校生活で不安だったことでしょう。
      どんな人だって、大人だって、初めてのことは緊張するものです。
      でも、やっと本来の明るさを取り戻してきたのですね。良かったー\(^o^)/

      ちゃんとお子さんのことを観察されていて、さすがおたにちゃんです。
      そういう細かいところに気が届くおたにちゃんだからこそ、お料理も完成度が高くなるんですよね。
      素晴らしいことです。

  2. PICO より:

    美風さん、おはようございます。
    おたにさんの心穏やかなお弁当と一緒に挙げてくださって、ありがとうございます。
    毎朝、むそう塾での学びが頭に浮かんで、落ち着いて時間が有れば、もっと丁寧にと、バタバタとしていますが、これがまさに今の自分で全てなのだから、言い訳せずに気付きが得られるまで頑張りたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      PICOちゃん、おはようございます。

      誰しも最初は時間が足りないと思ってしまうものですが、だんだん要領がわかってきて、なんとかやって行けるようになります。
      今はまだ、色々なことに不慣れなだけですね。
      後ろに中川さんがついているおつもりで、頑張りましょう。
      作った数だけ作りやすくなりますから、先は明るいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ