メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2531 京子・彩生さん 2022.6.6

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2531】

#musobento

 

<京子さんのお弁当>

京子

【娘へのお弁当です。小豆玄米御飯100g(節多め鉄火味噌)、切干大根炊いたん、絹さや塩茹、鱧フライ(ドレッシング別添)、糠漬、はるか。盛込2分42秒です。宜しくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

 文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 良いバランスで盛れていますね。 ドレッシングも絶対に合います。たくさん食べられてしまいますね。 小豆も柔らかく炊けています。  

京子

ありがとうございます!副菜の量気を付けました。鱧フライは大人気で揚げている時からお皿を持った娘達がスタンバイしていました。ドレッシングは何にでも合いますが海鮮のフライとの相性が抜群です! 

 

<マクロ美風より>

お嬢さんたちがお皿を持ってスタンバイしていたのね(^o^)

可愛いなあ♡

パワフルに色々なお料理を作ってくれるお母さんのことが、きっと大好きなんでしょうね。

これからは、季節の陽性もありますので、陰性を上手に取り入れてくださいね。

 

***

 

<彩生さんのお弁当>

彩生(あい) 

【私のお弁当です。玄米ご飯219g(おみそさん)、地鶏のトマト煮込み、キャベツのスープ通、トウモロコシのかき揚げ、お味噌汁、糠漬け、盛込2分39秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 三原色が入るとがぜん元気そうに明るく見えますね。 ご飯も美味しそうに炊けています。 トマトのロッソがよく出ています。  

彩生(あい)

文句なし 💯!ありがとうございました!目でも食べることを実感しました。ご指導のもと玄米が前より軽く炊けるようになってきました。毎日ありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

やっとあなたらしく、笑顔のお弁当が登場してきましたね。

これでホッとしましたよ〜。

まずは、いつも笑顔でいられるような環境作りを心がけましょう。

その環境があなたをまた笑顔にしてくれます。

そうなったら、必然的に楽しそうなお弁当が作り出せるようになりますよ。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. 京子 より:

    美風さん、こんにちは。

    彩生さんのカラフルなお弁当と記事にしてくださりありがとうございます。

    娘達は陽性なものが大好き!陽性さを維持するために陽性を好むタイプなのかなぁ…?と感じています。

    夏野菜も出回り始めて陽性な季節に向けての助走をしているようです。
    陰性は食べ物も勿論ですが生活でも意識していくことが必要なんだろうなと思います。

    • マクロ美風 より:

      京子ちゃん、こんばんは。

      お嬢さんたちへの考察が面白いですね。
      今はしっかりした体を作っている最中ですから、どんどん消費しているのかもしれません。
      質のよい材料で作られているお料理なので、体への負担も最小限なのでしょう。

      >陰性は食べ物も勿論ですが生活でも意識していくことが必要なんだろうなと思います。

      それはもちろんですが、京子ちゃんのお宅は上手に陰性を取り入れていますよね。
      ご主人さまも協力的に家族サービス旅行を計画してくれますし。

  2. 彩生 より:

    美風さん

    大好きな京子さんの美味しそうな鱧フライ弁当と一緒に記事にして下さりありがとうございます。

    そして、美風さんにホッとしていただけてよかったです。
    まりりん姐さんの色味を参考にさせていただきました。

    4月から毎日お弁当を作ってみて、初めの頃より朝に余裕が出てきました。
    また食べてくれるからこそ作れるということにも感謝の気持ちが湧いてきています。

    ついつい変なとこ真面目性格がでてくるので、いつでも笑顔でいられるような環境作りを心がけたいです。

    • マクロ美風 より:

      彩生ちゃん、こんばんは。

      お弁当作りが始まって2か月が経ちましたね。
      そろそろ慣れてきて、朝の充実感を味わっている頃かもしれません。
      朝のひと仕事で、一日が濃く感じるようになったのではないでしょうか?

      そんな体調になってきてくれたのが嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ