メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2530 おはるさん 2022.6.5

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2530】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。稲荷寿司(ガリ別)、お吸い物と糠漬です。盛込1分17秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

美味しそうに出来ています。 💯! きれいに盛り込めていますね。 最初の一個が窮屈になってしまったのが惜しいです。 盛りながら全体のバランスを取る練習が必要ですね。 プリハリできています。 

おはる

ご指導ありがとうございます。最初の1個を寝かせないことに注力しすぎました。次回に活かします。 

 

<マクロ美風より>

お稲荷さんの練習が続いていますね。

8個ではなく、5個を正確に盛り込む練習をしたかったのかな?

加減が難しいでしょうが、練習を繰り返すしかないので、もう少し頑張りましょう。

だんだん白っぽい仕上がりのお写真になってきたので、もう少し色合いをはっきりさせて、お稲荷さんが美味しそうに見える色を目指しましょう。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん
    記事にしていただいて、ありがとうございます。
    お稲荷の数は、食材の総量や成功した数、食べたい量を
    優先させていました。
    中川さんのあのお味を出せるようになれば、
    8個でもまだ足りない!となるはずですので、
    諦めずに練習します。

    今朝はお稲荷さんの思いの外の手数の少なさに助けられました。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      なるほど。
      お稲荷さんの個数には、裏事情があったのですね(^_-)-☆ 納得です。
      中川さんの「あとひき稲荷寿司」になるまで、正しい復習を心がけましょう。
      ちょっとした「無意識の変更」があるのかもしれませんからね。

      お写真の件も、丹波先生に近づかないように気をつけてくださいな。
      美味しそうな色に見えなくなるので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ