プロ指導のマクロビオティック弁当2525 おたに・キラキラさん 2022.5.31
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2525】
#musobento
<おたにさんのお弁当>
【自分のお弁当です。海老チリ重(玄米ごはん210g)、煮抜きマヨ鋳込み、茄子揚げ浸し、青梗菜中華スープ漬け。別でモバ味噌、糠漬け。盛込み2:32。本日もよろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 千両茄子の美味しい季節がやってきましたね。 今はまだ種が少ないので食べごたえがあってシコシコ感も残せて私も好きです。 瑠璃茄子に漬けるのも今の茄子が美味しいのです。 盛り付けも美しい
<マクロ美風より>
ひと月の最後に「 文句なし 💯!」は、いつにも増して嬉しいですね。
5月は季節に体が追いついて行けない人がいるのですが、こういうお食事をされていたら、そんな心配は皆無ですね。
美味しそうに炊けた玄米ご飯が、快調を物語っているように感じました。
***
<キラキラさんのお弁当>
【自分のお弁当です。玄米ご飯190g(実山椒佃煮)、地鶏つけ焼き、薩摩芋レモン煮、絹サヤお浸し。盛込み2分18秒。宜しくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 付け焼きが職人の仕上がりじゃないですかー、やりますねぇ。 レモン煮も針さやもうまそうです。 ご飯も皮感なく炊けています。
久々の付焼きでしたので グリル前で釘づけでした、笑。柔らかく香ばしく美味しくいただきました。レモンのさっぱり感がよく合いました。 文句なし💯 ありがとうございます。
<マクロ美風より>
グリル前に釘付けだったのですね(笑)
でも、この焼き物は一瞬で台無しになってしまう危険があるので、そのお気持ちがよく分かります。
おかずは勿論のことですが、こんなに美味しそうな玄米ご飯が炊きあがっていることに感動します。
晦日を「 文句なし 💯!」で締めくくられて、素晴らしいです。
カテゴリー: | コメント(4)
美風さん
おはようございます。
おたにさんの素敵お弁当と一緒に 記事にしていただきありがとうございます。
“この焼き物は一瞬で台無しになってしまう危険があるので、そのお気持ちがよく分かります。”
そうなんです!ほんとうに緊張します。
その甲斐あって美味しくいただけました♪
これからの季節、鱧の出番でグリルの使用も増えるので楽しみたいと思います。
ご飯もふっくら炊けて、褒めていただき嬉しいです。
キラキラさん、こんばんは。
グリルで焼くとお料理が美味しくなるので、美味しいもの大好きなキラキラさんには欠かせない道具ですね。
いよいよ鱧のシーズン到来です。
やはりあの美味しさのためには、熱さと格闘しながら焼かれることでしょう。
またお弁当に、鱧が登場するのを楽しみに待っていますね。
美風さんこんにちは。
キラキラさんの美味しそうなお弁当とともに記事にしていただきありがとうございます。
わたしも毎年5月は体調を壊しがちで、自力でなんとか出来なくて、よく鍼灸にいったりしていました。
年々少しずつ体力がついてきて、以前より元気に過ごせています。
日々の食事と、むそう塾のおかげです。いつもありがとうございます。
おたにちゃん、こんばんは。
>年々少しずつ体力がついてきて、以前より元気に過ごせています。
素晴らしいですね!
春の不調は冬の過ごし方と、排毒がうまくいっていないからです。
でも、玄米ご飯を召し上がっていると、毎日少しづつ排毒できているので、春にドカッと出さなくてもやり過ごせるようになるのです。
まめに毒消ししたり、排毒しやすいようにしていると、1年中よい体調で過ごせます。
頑張って玄米を食べていると、結果として体調の良い日が多くなるということですね。