メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2521 好さん 2022.5.27

京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2521】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

【自分用お弁当。玄米200g(麗可ちゃん鉄火味噌)、にぬき(塩)、キャベツスープ通、地鶏鍋照、ネギ南蛮酢、ポテサラ(一寸豆)、糠漬け、モバ味噌。盛込2:13。本日もお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  私が料理本でこの画像を初見したとすると。光源を右奥にして白ネギの刻みが右上がりなことから「この料理人はたぶん左利き」と判断します。 もしくは葱を縦に置いて刻むくせのある右利きか。 F値は4かな?レンズを買ったのかな? 

文句なしをありがとうございます。一枚の写真からその裏(もしくはその先)にある事まで多く感じられる中川さんの繊細さにはっと致しました。ご指導ありがとうございます。写真は別のカメラで撮影でF5.6、少しボケてしまいました。

 

<マクロ美風より>

鍋照りは美味しいですよねぇ。特に皮のパリパリ感がたまりません(º﹃º )ジュルリ

親子が入って玄米ご飯なので、鉄火味噌が加わると陽性すぎないかなと思うのですが、鉄火味噌がほしい体調ですか?
夏に向けて、熱を発散しやすい体調にしておくことも、この時期はとても大事です。
特にその前の梅雨時期は、体内の水はけが悪くなりやすいので、塩分の摂り方も気をつけてみてくださいね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. より:

    美風さん

    こんばんは。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。
    最近、すごく疲れやすくてエネルギー不足の様な気がしております。今までになかった外からの陽性な力(上司)に負けないように、自分自身にも陽性を求めているようです。(以前は外からの強い圧力があったときは暴飲暴食に走っておりました)

    でも今日仕事をしていく上でなんだか気負って、頑なになっている自分にも気がつきました。
    自宅に帰って美風さんのこのアドバイスを読んで…自分のバランスを欠いているような気がいたしました。

    お弁当から、私を読み取って頂きありがとうございます。季節のことも踏まえて自分にあうお弁当…探していきます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、おはようございます。

      4月から上司さんが変わられたのかしら?
      環境の陰陽もすごく影響を受けますよね。

      それに加えて、周りの◯クチ◯の影響も大きいですよね。
      きっとその疲れやすさは、シェディングも関係していると思われます。
      お◯るちゃんも、そのことをひたすら訴えています。
      勤務先で心当たりはありませんか?
      通勤はお車でしょうか?
      今日、自由人コースの授業がありますので、色々話してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ