メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2518 まりりんさん 2022.5.24

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2518】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん 

【主人のお弁当です。チャプチェ重(白米230g)、煮抜き、別で糠漬け。盛り込み2:07です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ご飯にあうのですよねー。あー食べたい。 細かい盛りのアドバイスをしましょうか?右上の人参と中央の椎茸が垂直青線です。そのしいたけと左の青菜が平行青線です。 右上の人参をもう少し中心に近づけて盛れば完璧です。 

まりりん

ご指導いただいたあとだと、堂々の平行青線にびっくりします(笑)盛っている時に気づいてなおせるようになりたいです。ご飯にあってモリモリ食べられました!

 

<マクロ美風より>

中川さんのチャプチェ、美味しいですよねぇ(๑´ڡ`๑)
でもでも、盛り込みにこんな偶然があっただなんて!

見直しのポイントを教えてもらったので、今後は気をつけられそうですね。

(とはいっても難しいのですが……)

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん 

【続いて私のお弁当です。チャプチェ重(白米200g)、煮抜き、別で糠漬け。盛り込み2:10です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 何も直すところはありません。ちゃんとぬか漬けも添付して間違い無しの昼飯が食べられましたね。 うまそう  

まりりん

ありがとうございます!チャプチェの合間に糠漬けを食べると、引き締まるような安心するような気持ちになりました。中川さんのチャプチェ、主人も大好きです!

 

<マクロ美風より>

私もそうなのですが、糠漬けを食べると落ち着くんですよね。
単に味の問題だけでなく、ミネラルの力によると思うのです。

それが日々あるかないかは、大きな差になってくると思っています。
ご夫婦でしっかりした昼食を召し上がってくれて、嬉しいです。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんにちは。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    中川さんのチャプチェ、美味しくて大好きです♬
    でも、線がいっぱい発生するので、盛り込みがすごく難しいです…!
    ここが変だな、と気づいても、そこをいじると他のところと青線になったりして…
    もういじらない方がいいかな!えいや!とタイマーを押した朝でした(笑)

    糠漬けは、噛むたびにきゅーんとなって、体に染み込む感じがします。ミネラルなんですね。
    今は、京都で買った美味しい胡瓜が糠床に漬かっているので、食べるのが楽しみです♬

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんにちは。

      美味しいけど盛り込みが難しいお料理。
      もう「えいや!」で十分です(笑)
      そのうちに、なんとなく格好がつくようになってくるでしょう。
      作り続けているうちに、「!」とする作品ができあがるでしょうから、その日が楽しみですね。

      胡瓜は本来カリウムが豊富なお野菜ですが、糠床の中でミネラルとビタミンをもらって、生の胡瓜より陽性になっています。
      せっせと召し上がって、乳酸菌を腸内に送り込んであげましょう。
      免疫力アップのためにも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ