メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2513 まりりんさん 2022.5.19

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2513】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん 

【主人のお弁当です。玄米ご飯240g(梅干し)、ヒレカツ(ソース、レモン別)、キャベツ(ポン酢別)、ポテサラ、別で糠漬け。盛り込み2:31です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

美味しそうに出来ています。 💯! 初夏っぽいポテサラがうまそうです。ヒレカツは上手に揚げています。 すばらしい揚げ温度です。 2切れ魅せるなら手前の1切れも少しだけ左上がりに盛って中高を意識しておきましょう。

まりりん

初夏っぽくしたかったので嬉しいです!主人も気に入ってくれました。ヒレカツは気づかずでした、中高意識します。

 

<マクロ美風より>

文句なしではなかったのですが、下のお写真との対比のために載せておきますね。

ほんのちょっとしたことですが、この違いが後輩にも学びになりますので。

***


<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん 

【続いて私のお弁当です。玄米ご飯214g(梅干し)、ヒレカツ(ソース、レモン別)、キャベツ(ポン酢別)、ポテサラ、別で糠漬け。盛り込み2:35です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 こちらはちゃんと手前のヒレカツが左上がりに盛れています。 すばらしい 春キャベツの葉脈まで盛り込めています。  

まりりん

ありがとうございます、嬉しいです!爽やかな色が多くて、目にもテンションがあがるお弁当になりました。 

 

<マクロ美風より>

トンカツにキャベツは定番ですが、春キャベツの美しい緑を活かして、素敵なお弁当が出来上がりましたね。

ほのかに恥じらう梅干しとの対比が美しいです。

やはり色使いって大事ですよね。心がウキウキしますから。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんばんは。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    カツの角度、ほんのちょっとしたことですが、全体の印象が変わるんだなぁと感じました。
    盛り付けている時に気づかない不思議…(笑)

    今回のお弁当は、こんな色の組み合わせにしたいな〜と思って作ったので、思ったとおりに仕上がって嬉しかったです。るんるんでお昼を食べられました!

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんばんは。

      角度だけでなく、盛り込みの全体像って、写真で見たら「あれ?」っということがいっぱいありますよね。
      「こんなはずじゃなかった〜」という感じで。
      それは、盛り付けているときの目線と、写真を撮るときの目線が違うからですね。
      慣れてくると、それも折り込みの上で調整できるようですよ。

      目的を持ってお弁当の盛り込みを決められていて素晴らしいです。
      そういう取り組み方は、確実に上達する秘訣ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ