メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2512 おはるさん 2022.5.18

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2512】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる

【自分用です。帆立バタポン、赤蕪菜磯和え、切り干し炊いたん、玄米198gに冨貴味噌、モバみそ・糠漬です。盛込2分5秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 もう少しホタテが左に追加されると良いかな?と思いましたがご飯の量をみてこれでちょうどと思いました。 カラフルで良いです。 内容がシックなのに彩りがカラフル。 PICOちゃんの手本になりますね。  

おはる

ご指導ありがとうございます。地味な色合いだったので人参に頑張ってもらいました。帆立は大好きなので沢山入れたい気持ちを何とか抑えました。お弁当があって嬉しいお昼でした。

PICO 

おはるさん、いつも目の保養させてもらってます。今度は色彩を特に意識してお手本にさせてもらいます!

 

<マクロ美風より>

中川さんに教えてもらった「ホタテのバタぽん」は美味しいですよねぇ。

忙しい朝にもピッタリです。

ちゃんと冨貴味噌も保存されていてさすがです。
まさに「陰陽お弁当」と呼ぶにふさわしい陰陽バランスです。

 

PICOちゃん、おはるちゃんの昔は、もしかしたらPICOちゃんより暗いお弁当でしたよ(笑)
どれほど中川さんに色彩のことを指導されたことか。
でも、中川さんやOBENTERS™の皆さんが素敵な色使いをされるので、だんだん目が慣れてきたのです。
お忙しいでしょうが、過去のお弁当投稿の写真だけでもザーッと眺めて、色使いを参考にしましょう。
格段に変わりますよ。まずは目から!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんにちは。
    記事にしていただいて、ありがとうございます。

    あの特製バタポン、おいしいです、!
    副菜をあわせてお弁当に整えると、
    更に食後感が心地よく、心身のバランスの調整のためにも
    このお弁当投稿の場に支えられています。

    そして思いの外に、カラフルのお言葉が。
    やっと色彩に気持ちが届くように心身癒され、
    ほぐしていただいてきました。

    投稿初期は全く、色が見えていませんでした。
    長きにわたるご指導とこの学びの場のおかげです。

    これからも良いものに触れて、感覚を身につけます。

    PICOちゃん、応援しています。参考になって嬉しいです。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、こんばんは。

      本当におはるちゃんはお弁当投稿で成長されましたよね。
      2014年の2月からですから、8年3か月間も投稿を続けていることになります。
      なんて凄いことでしょうか!
      あの頃は投稿者がワンサカいて、中川さんも大変でしたが楽しかったですね。
      みんなが上手になりたい一心で燃えていました。

      なんでも1期生で歩んで来られたおはるちゃんは、お弁当投稿も1期生ですね。
      そして今なお、継続しながら紙一枚の進歩を目指していることに、頭が下がります。
      今日のように、後輩のお手本になってくださって、とても嬉しいです。
      ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ