メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2510 おたにさん 2022.5.16

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2510】

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分のお弁当です。アジフライサンド、玉子サンド、ミネストローネ。別で糠漬け。盛込み1:09。本日もよろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 美味しさにキレとダイナミックさが備わってきましたね。 すばらしい

 たべてみたいねぇ  

おたに 

ご指導ありがとうございます。お昼が楽しみで待ちきれませんでした。スープもサンドイッチも美味しくいただきました。

 

<マクロ美風より>

7月から始まる「鱧の骨切り特訓」に向けて、お魚をおろす練習をされているのかな?

今からその準備をされると、すごく違いますよね。(偉いなあ)

基本がいっぱい詰まったこのサンドイッチは、塾生の憧れでもあります。

包丁仕事がどんどん楽しくなって、美しさと同居できるようになりますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. おたに より:

    美風さんこんにちは。記事にしていただき、ありがとうございます。

    いままでいろいろとお料理を教えていただきましたが、魚をおろすのはいまだに苦手意識があります。
    鱧の骨切に今年も挑戦するのは楽しみな反面、去年からの課題も沢山残っているので、やりきれるのか・・・という不安な気持ちもあります。
    いまから練習をして、少しでも不安を解消していこうと思います。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      お魚をおろすのは、回数あるのみですね。
      あとは、いつも中川さんが言われているように、お魚の構造をしっかり理解できていることでしょうか。
      去年、特訓講座で初めて骨切り包丁を持った時、なかなかセンスのよい振り方をされていたので、今年はもっと上手になる素質があると思っています。
      今から準備に入るのは賢明なやり方ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ