プロ指導のマクロビオティック弁当2506 おたにさん 2022.5.12
【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2506】
#musobento
<おたにさんのお弁当>
【自分のお弁当です。玄米ごはん215g(おみそさん)、地鶏唐揚げ(レモン別添え)、キャベツスープ浸し、出汁巻玉子、春夏金平、アスパラ塩茹。別でモバ味噌、糠漬け。盛込み2:51。本日もよろしくお願いします。】
(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)
文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 緻密に大胆に献立を立て、盛り付け配置を構築出来ています。 ご飯が良くなってきました。 皮感無く 暖かみが出てきましたね。 うまそう
ご指導ありがとうございます。鶏の唐揚げが食べたくて、献立を考えました。ごはんの調子が戻ってきて良かったです。主食を大切にします。
<マクロ美風より>
朝の忙しい時間なのに、頑張って5点盛りをされたのですね。
でも、2つお弁当を作る経験をされた4月に比べると、1個のお弁当だからラクに感じたでしょうか?
どんどん成長されますね。
あ〜、唐揚げを食べたくなりました(๑´ڡ`๑)
カテゴリー: | コメント(2)
美風さんこんにちは。記事にしていただきありがとうございます。
以前は5点盛りなんて無理…。と思っていました。最初は献立を考えるのも、盛り付けを考えるものすごく時間がかかって大変でしたが、やってみれば出来るものなんだなと気付きました。
2段のお弁当は、ごはんを冷ましながら先におかずの盛込みが出来るので、時間が上手く使えるのが良いところです。おかずが少なくても最後にバタバタしてしまうときもあれば、5点盛りでも時間に余裕があるときもありいろいろです。やはり段取りが何より大事だと思います。まだまだ無駄な動きが多いように思うので、さらにスピードアップできるよう工夫していきたいです。
おたにちゃん、こんにちは。
そうそう。5点盛りはおかずの種類に翻弄される日もありますよね。
でも、習ったおかずもずいぶん増えてきたし、手早さも出てきたので、こうして上出来の域に達しました。
私もお弁当を作っていたときは、2段の方が温度差を考えると作りやすかったです。
それにしても、素晴らしく上達されて、見事な投稿が続いています。
本当に成長されました。