メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2505 まりりんさん 2022.5.11

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2505】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん 

【主人のお弁当です。一寸豆ご飯240g(おみそさん、奈良漬)、大根餅、小松菜スープ通し、煮豚、別で糠漬け。盛り込み2:56です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 テーマ性もあって良いですね。 台湾素食のお弁当のようです。 奈良漬けの位置も角度も完璧ですねぇ。 すごい  

まりりん 

奈良漬けの角度、おまとめ集ですごく確認しました(笑)今日の位置や角度を覚えておきます! 

 

<マクロ美風より>

爽やかな一寸豆ご飯に、コクのある煮豚、そして毒消しの大根餅、ほっとする青菜。
穏やかで陰陽バランスの取れた素敵なお弁当ですね。

なんだか梅雨のようなお天気が続く今は、こうして爽やかさを感じるお料理が、ご主人さまも嬉しいことでしょう。

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん 

【続いて私のお弁当です。一寸豆ご飯215g(おみそさん、奈良漬)、大根餅、小松菜スープ通し、煮豚、別で糠漬け。盛り込み2:54です。よろしくお願いいたします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 すばらしい盛り付けです。 煮豚を切るときに包丁をギコギコするので横線が入っています。 なるべく目立たないように切れるようになりましょう。 うまそう 

まりりん 

 あまり線が入らないように…と気をつけたはずが、まだギコギコだったみたいです。練習してみます。大根餅が冷めても美味しくて、嬉しいお昼でした! 

 

<マクロ美風より>

何が材料であっても、切るのは難しいですよね。

美しさや美味しさを求めると、どこまでも包丁仕事がついてくるのですが、これを乗り越えるとすごい世界が待っていますので、ぜひ頑張ってみましょう。

あなたなら出来ます!

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)


カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、こんばんは。
    お弁当を記事にしてくださってありがとうございます。

    この組み合わせでお弁当にしたいなぁと一週間前くらいから思っていたので嬉しいです。
    湿度が高い日が続いているので、爽やかさに癒されました。大根餅は、こんなに美味しくて毒消しもしてくれるなんて…!と感激です。

    気をつけながらギコギコしたので、結果ギコギコでした(笑)
    きっと綺麗に切れていると味も違ってきそうですね…!
    先輩方のきれいな切り口に近づけるように、意識してやってみたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんばんは。

      過去記事をよくご覧になってくれているまりりんちゃんは、1週間前にはこのメニューを考えられていたのですね。
      先輩のお弁当には、学びがたくさんありますね。

      苦労して開発した大根餅なので、こうして気に入ってもらえて、中川さんも嬉しいと思います。

      >気をつけながらギコギコしたので、結果ギコギコでした(笑)

      これには笑えました(^o^)
      可愛いギコギコですね。
      綺麗な切り口になる日を、楽しみに待っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ