メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2502 好・じゅんじゅんさん 2022.5.8

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2502】

#musobento

 

<好さんのお弁当>

【母軽食用お弁当。玉子サンド、コーンスープ、糠漬け別添。盛込40秒。本日もお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  色彩感覚と図形センスと撮影技術が高いレベルで揃っています。 素敵です。

サンド作り折に盛り込み、撮影できるようになったのはむそう塾でご指導いただいたおかげです!!美しくできてうれしかったです。母も喜んでくれました。講座後にみてくださってありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>
なるほど〜!

こんなふうに盛り込むと楽しいですね。

やわらかいクリーム色が、幸せを運んで来てくれそう。

お母さまの喜ぶ姿が目に見えるようです。

パンを焼くのは楽しいでしょう?

 

***

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん

【母へ差し入れ弁当です。鰻の棒寿司。ガリはラップに包み別添、糠漬け。盛り込み1分09秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯!  キレキレに巻けましたね。 美しいです・大葉の亜加熱もちょうどです。 うまそう  

じゅんじゅん

ご指導ありがとうございます。両端を味見したら美味しかったです。感想を聞くのが楽しみです。カットの精度も上げていきます。

 

<マクロ美風より>

美味しそう! 大葉のこの色を出すのは、タイミングが難しいんですよね。

でも、すご〜く上手にできました。

お母さまのご感想をぜひ知りたいです。

そして、素晴らしい親孝行をされていますね。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. じゅんじゅん より:

    美風さん

    こんにちは。
    好さんのお弁当とともに記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。いますぐ食べたくなるようなお写真に引き込まれます。

    美風さんの「美味しそう!」のお言葉が大変嬉しいです!もう一本巻いて自分も食べたいくらい美味しく出来あがりました。

    母は出先で食べたようで「一切れの厚さもちょうどよく、美味しかった。ご飯はもうすこーしかためが好み」と感想もらいました。
    次回は母仕様に炊飯します。
    以前作ったときはご飯が折箱の底ににくっついてたそうで、今回はその点は改善出来ていました。
    大葉が剥がれないように、鮮やかな色のまま仕上げられるようになど、ポイントはいくつかありますが、このお寿司は作りやすくて大好きです。どこにも売っていない最高のお寿司を中川さんから授かり、幸せです。
    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅんさん、こんにちは。

      なるほど。切り口が見えないので、ご飯の状態まで投稿で判断できないのがこの盛り込みの弱点ですね。

      今回はご飯がくっつくお悩みを解決できたようで、よかったですね。
      お寿司屋さんのお土産用折り箱には、ご飯がくっつかないような素材を下に敷いてあるものがあります。
      見かけも雰囲気も断然落ちますが、案外プラスチック容器の方がご飯のくっつきは防げたりします。
      私は下にラップを敷いてから盛り込んだことがありました。

      一つずつ問題点を解消して、完璧になっていくのが楽しみですね。

  2. より:

    美風さん

    こんにちは。
    じゅんじゅんさんの美しいお弁当と記事にしてくださってありがとうございます。

    サンドイッチの写真、全体的にやわらかい色で、ほっといたします。

    パンがすきで、パン屋さん巡りを
    姉とした事もありますが、
    まさか自分で食パンを焼く事になるとは!
    他にないパンを焼けるようになるとは、想像もしていませんでした。振り返ればそんな事の連続です。

    まだ試していない教えて頂きましたアレンジもしたいし…自宅でのパン作りたのしみます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんにちは。

      いかにも好ちゃんらしい、やさしい世界が表現できていました。
      そして、どこにも売っていない美味しすぎるパンを、その手で焼き上げられるようになりましたね。
      こんなに素晴らしいことはありません。

      これからもいっぱいアレンジを楽しんでください。
      夢がグングン広がりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ