メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2498 おたにさん・好さん 2022.5.4

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2498】

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分のお弁当です。稲荷寿司。別でガリ。盛込み47秒。本日持参します。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博

文句なし 💯! 美味しく出来ていました。 若々しい出来上がりでしたので、次はこっくり大人の味に仕上げてプリハリジュワホロに包んで盛ってください。 いつでも試食します。 うまかった 

おたに

昨日は診ていただきありがとうございました。奥深い稲荷寿司の美味しさのてっぺんを目指して練習します。頑張ります!

 

<マクロ美風より>
綺麗に盛り込めましたねぇ。よく頑張りました!

面白いですね。ちょっとしたことがすべて味に反映されるのですから。

完コピの大切さが身に沁みたと思います。

今度からは、より完成度が高くなることを知ったので、作る前から出来上がりが楽しみになりますね。

 

***

 

<好さんのお弁当>

 

【家族自宅用お弁当。プルコギ重(ご飯250g)、出汁巻、菊菜お浸、人参ナムル、お味噌汁、糠漬け。盛込2つで5:01。本日もお願い致します。】

 

【ご飯は白米です。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 人参の揃えが気持ち良いですねぇ。 ビーフを引き立てています。 すばらしい!  

わぁー!人参がビーフを引き立てているんですね。盛込み、難しくて、奥が深くてたのしいです。講座後にご指導ありがとうございます。 

 

<マクロ美風より>

朝、このお写真を見たとき、さすが中川さんの世界を学ばれているだけあって、人参をこの切り方にされたんだなあと思っていました。

崩したものの中に崩さないものが存在することによって、全体が引き締まりますよね。

この感覚はとても大事だと思っています。

盛り付けだけでなく、ファッションにも活かせますしね。

(実は、これも陰陽です^_-)

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おたに より:

    美風さんこんにちは。
    好さんの素敵なお弁当と共に記事にして頂き、ありがとうございます。

    最近、稲荷寿司を作っているうちに包み方が違うかも?と思い始めたら、わからなくなってしまい、どうにも思い出せずどうしようか・・と困ってしまいました。
    過去のブログを読み漁り、こうかな??と試行錯誤をして頑張ったので、正しく包めていると言われて本当に嬉しかったです。

    毎回改善点が沢山あって、落ち込むこともありましたが、ようやくゴールが見えてきて、諦めなくてよかったなと思います。
    張り切って道具も揃えたので、沢山作って精度を上げたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      あら、稲荷寿司の包み方で迷われたのですね。
      そんなときには、動画をお送りしますので、iMessageをくださればよかったのに…

      稲荷寿司は美味しいけれど難しいお料理ですよね。
      でも、巻き寿司などと同じで、中川さんのお寿司シリーズは本当に美味しいので、ぜひ難関を乗り越えて自分のものにしましょう。
      人生が変わるというと大袈裟ですが、本当にそのくらいのインパクトがあるお料理です。

      これからの稲荷寿司投稿も楽しみにしていますよ。

  2. より:

    美風さん

    こんばんは。
    おたにさんの美しい稲荷寿司と記事にしてくださってありがとうございます。

    >崩したものの中に崩さないものが存在することによって、全体が引き締まりますよね。

    お弁当に留まらず…ファッションまでにも!!
    …例えばキリッとされてかっこいい美風さんが、すっごくチャーミング、お茶目な面も持っていらっしゃるように…という事までも同じなんでしょうか…?
    魅力的な物に注目して陰陽を感じてみる事も
    楽しそうです。ファッションでの陰陽は、色んな視点がありそうですね。
    お弁当投稿の奥の深さに凄さを感じました。

    ありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      私のことに関しては、ムニャムニャです(笑)
      でも、もしそういう人がおられたら、なんだか楽しいですよね。
      なんだか人格に奥行きがあるような感じがしませんか?

      >魅力的な物に注目して陰陽を感じてみる事も楽しそうです。

      そうなんです。
      常に陰陽の視点から感じてみる癖をつけましょう。
      そうすることによって、芸術品の鑑賞ももう一つの楽しみが増えますよ。
      ファッションは、女性ならではの分かりやすい例なので、大いに参考にしましょう。

      中川さんは、よくお着物のことを例に出して話しておられますよね。
      あれもファッション的視点です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ