メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2461 おたに・好さん 2022.3.28

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2461】

#musobento

 

<おたにさんのお弁当>【お子さま用】

おたに 

【息子の遠足弁当です。玄米おむすび(1個50g)、ふわふわバーグ、三度豆塩茹で、春夏金平、ポテトサラダ、キャベツスープ浸し。盛込み2:52。よろしくお願いします。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  かわいい弁当ができました。 蓋を開けたときのワァ感が嬉しいですね。 お昼ごはんのあともきっと元気に歩けたでしょう。 幸せですねぇ。

おたに 

ご指導ありがとうございます。今日は保育園最後のお弁当でした。返ってきた空のお弁当箱が何より嬉しかったです。息子のためにお弁当作りが出来て幸せです。

 

<マクロ美風より>

保育園最後のお弁当だったのですね。

遠足でおしまいなんて素敵です。

何年にもわたるお弁当づくり、ご苦労さまでした。

小学校は給食かな?

楽しい昼食タイムになるといいですね。

 

***

 

<おたにさんのお弁当>【お母さま用】

おたに 

【自分のお弁当です。玄米ごはん220g(穂紫蘇醤油漬け)、ふわふわバーグ、三度豆塩茹で、春夏金平、ポテトサラダ、キャベツスープ浸し。別でモバ味噌、糠漬け。盛込み2:13。こちらもよろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 これくらいのお弁当がお母様に合いますね。 基本のキューブ弁当をいろいろ極めてみますか? かつてみんなで競って盛ったキューブ弁当です。 楽しんでください  

おたに 

こちらも見ていただきありがとうございます。懐かしのキューブ型、盛込みを考えるのも楽しかったです。ごはんとおかずの量もちょうど良かったです。また挑戦してみます。

 

<マクロ美風より>

お子さんのお弁当を先に投稿されるところに、お子さんへの愛情の強さを感じます。

そういうところでも、心の裡がふとにじみ出るものなんですよね。

懐かしのキューブ型お弁当箱。

みんなでワイワイ投稿したころが思い出されます。

あの頃は毎朝20名以上の大所帯でした。

 

***

 

<好さんのお弁当>

 

【自分用お弁当です。白米200g(麗可ちゃん鉄火味噌)、小松菜韓国風お浸、にぬき(塩)、エビマヨ(檸檬別)、糠漬、モバ味噌、いちご。盛込2:14。よろしくお願い致します。】

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 高級中華飯店のデリバリー弁当のようです。 美しいですねぇ エビの赤も映えています。 春雨が効いています。 うまそう 

 

私の中のエビマヨの概念が覆されましたー!!何とも贅沢なお昼休みでした。またすぐに贅沢したくなりそうです。楽しい、美味しいお料理をご指導くださってありがとうございます。

 

<マクロ美風より>

美しい! ひたすら美しい!

3種類の白が清楚さを増していますね。

そこに緑が映えて、お弁当箱の黒で引き締まって、最高のバランスになりました。

習ったばかりのお料理で、翌日には「文句なし 💯!」をゲットできるのは、やはりあなたの実力です。

 

(他の100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらをご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おたに より:

    美風さんこんにちは。
    好さんの美しいお弁当とともに記事にしていただきありがとうございます。

    保育園は給食だったのでお弁当を作る機会は少なかったですが、毎回喜んで食べてくれるのがうれしくて、とてもいい思い出になりました。
    最後のお弁当を作り終えて、この4年間のいろんなことを思い出して、家族みんなでよく頑張ったなぁとしみじみしてしまいました。

    小学校は給食ですが、給食が始まるまでしばらくは学童にお弁当を持っていくので、ちゃんと作れるかなぁ、朝バタバタしそうだなぁとドキドキしています。焦らないように早起きして頑張ります!

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      ときどき可愛いお弁当を見られて、私も嬉しかったです。
      お子さんにお弁当を作るのは、朝が忙しくて大変だけど、空っぽのお弁当箱を見るとホッとしますよね。

      これから学童のお弁当があるそうで、お母さんは大変だけど、お子さんはきっと嬉しいはずですよ(^o^)
      だって、ママのお弁当は美味しいんだもん!
      腕がなりますね。

  2. より:

    美風さん

    こんばんは。
    おたにちゃんの素敵なお弁当と一緒に記事にして頂きありがとうございます。

    エビマヨは京子ちゃんがお弁当にされているのを見て、これ私もやってみたい!!と。ひたすら、その気持ちでいっぱいでした。ふふふ。
    作りたくて、食べたくてたまらないものは、私を元気にさせてくれます。黒で引き締まったお弁当を開けるとぷりんぷりんのエビマヨと美味しい副菜。楽しみすぎてちょっと鼻息荒くなってしまいそうでした。

    私の実力…美風さん、ありがとうございます。
    お料理頑張ります!

    • マクロ美風 より:

      好ちゃん、こんばんは。

      >作りたくて、食べたくてたまらないものは、私を元気にさせてくれます。

      本当に好ちゃんはお料理のために生まれて来たような人ですねぇ。
      こんなにお料理が好きな人は、なかなかいません。

      中川さんもお料理のために生まれて来たような人だなあと思っています。
      人それぞれの言い分はあると思いますが、お料理が苦手な人から見たら羨ましい話なので、その天分をしっかり伸ばして素敵な人生にしましょう。
      まだまだ素敵になれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ