メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2457 まりりんさん 2022.3.24

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2457】

#musobento

 

<まりりんさんのお弁当>【ご主人さま用】

まりりん 

【主人のお弁当です。玄米ご飯222g(梅干し)、烏鰈煮付け、菜の花(ポン酢別)、ひじき豆、別で糠漬け、モバ味噌。盛り込み2:57です。よろしくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ひじき豆も菜花も煮付けもご飯も全部素晴らしい うまそう。そして!今日の撮影が自己ベストでしょう。 インスタ風味も消え、逆光影も消え、良い画像が取れています。思わず箸が出そうです。 

まりりん

わぁ、嬉しいです!!久しぶりに、(グラビアカメラマンのように)撮りながら「いいよ美味しそうだよ~」と言いたくなりました(笑)ひじき豆がすっかり大好物です! 

 

***

 

<まりりんさんのお弁当>【奥さま用】

まりりん 

【続いて私のお弁当です。玄米ご飯213g(梅干し)、烏鰈煮付け、菜の花(ポン酢別)、ひじき豆、別で糠漬け、モバ味噌、甘夏。盛り込み2:58です。よろしくお願い致します。】 

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 いいですねぇ 文句なしの夫婦💯です。 露出もついに掴みましたね。 デフューズを研究したのかな? 正解です

まりりん 

ありがとうございます!そもそも光源に近過ぎたかも?と思って、撮影場所も移動してみました。露出もこの感じを覚えていきたいです。 

 

<マクロ美風より>

ひじき豆が大好物になったのですね。よかった〜\(^o^)/

海藻はミネラル補給にもなって優秀な食材ですが、地道に食べることによって体の「強さ」を作ってくれます。

女性にはぜひ召し上がっていただきたいお料理を、中川さんの美味しい作り方で習えてよかったですね。

撮影が改善できてホッとしました。ご主人のお弁当の方が露出がいいなと思います。

今年はカメラを買えるといいですね。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(2)

コメント

  1. まりりん より:

    美風さん、おはようございます。
    記事にしてくださってありがとうございます。

    ひじき豆は、あまり自分で作ることがなく、普通に好きだけど食べたくなるほどのものじゃないかな?という位置づけでした。
    今は夫婦揃って大好物です*\(^o^)/*
    こまめに作って、体を強く!していきたいです。

    主人分の写真の方が露出はいい感じなのですね!
    細かいところがあんまり見分けられないのですが、暗くならないように、露出を上げすぎないように、意識していきたいと思います。

    • マクロ美風 より:

      まりりんちゃん、こんにちは。

      中川さんの煮物は食材の甘みでうっとりするほど美味しく仕上がるのですが、市販の煮物は調味料の味が強すぎて(特に甘味)、美味しいと感じませんね。
      だから、絶対ご自分で作った方が、いろいろな意味でよいと思います。
      「ひじき豆丼」にお味噌汁と糠漬けでも、十分幸せなお食事になるほどです。

      敷物の模様(特に奥の方)の見え方が、ご主人の写真とまりりんちゃんの写真では違いますよね?
      これは「被写界深度」の問題でもあるのですが、他の人の写真でその部分を注意して見てみましょう。(パソコンからね)
      iPhoneでよく頑張って撮影されていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ