メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2455 おはる・おたにさん 2022.3.22

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2455】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【家族用です。ぼた餅4種、別途糸昆布佃煮です。盛込54秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 良いお彼岸になりましたね。 ご先祖様も喜んでおられるでしょう。

おはる 

ご指導ありがとうございます。家族も喜んでくれると思います。柔らかく炊けた小豆に心身浄化され沁み入るぼた餅に仕上がりました。

 

<マクロ美風より>

いいですねぇ、ぼたもち。

季節とともに歩んで、その季節のお料理をいただく。

この当たり前のことが、なかなかできる人が少なくなる時代です。

素敵な生き方を十分味わって、背筋を伸ばして暮らしましょう。

そうすれば、怖いものなしです。

 

***

 

<おたにさんのお弁当>

おたに 

【自分のお弁当です。稲荷寿司(ガリ別添え)。盛込み1:21。お吸い物と一緒にいただきます。よろしくお願いします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ついにここまで来ましたね。 プリハリジュワホロができています。 お昼に召し上がってジュワホロができていればパーフェクトです。 すばらしい

おたに 

ご指導ありがとうございます。前回より、ジュワッと感が増して美味しくなりました。もっともっと美味しくなるように、練習を続けたいと思います。

 

<マクロ美風より>

なんと美しい稲荷寿司でしょうか!

ホロがまだであったとしても、まずは見た目の美しさが重要です。

それができたら、中身の精度ですね。

それにしても最近のあなたは、安定していますねぇ。

素晴らしいことです。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    おたにさんの美しいお稲荷と共に記事にしていただいて、ありがとうございます。

    今年のお彼岸はとりわけ、感慨深いです。
    ご先祖様を想い、春の穏やかな日差しの中で美味しくいただきました。

    長く先人達が積み重ねてこられた、季節に寄り添って生きる暦がしっくりきます。
    大切にしていきます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      先日おばあさまのことを教えてくださいましたね。
      もうすぐ数えで100歳に手が届こうという年齢で、おはるちゃんをお母さんのように育ててくれたことも。

      ふと思うのです。
      おはるちゃんの観音様のようなやわらかさは、そのおばあさまから貰ったものではないかと。
      そして、きっとおはるちゃんは、そのおばあさまが護っていてくれるんだなと。

      今年のお彼岸は、ぼたもちとともに感慨深いものになりましたね。
      また時間を作って、おばあさまに面会に行ってあげましょう。ご存命のうちに。
      良い気をもらえますよ。

  2. おたに より:

    美風さんこんにちは。おはるさんの素敵なぼたもちと共に記事にしていただき、ありがとうございます!

    最近はお宝さんDIRECTのおかげで稲荷寿司の練習が沢山できて、とても助かっています。
    稲荷寿司はずっと私の復習リストに入っていて、ちゃんと上手になりたいと思っていました。

    中川さんに教室で稲荷寿司を直接見て頂き、勘違いしたり、忘れてしまっていた点が沢山あることに気がつきました。でも間違っても、失敗しても、明確に修正すべき点を指摘してくださったおかげで、少しづつ上手にできるようになってきたように思います。諦めないで良かったなと思いますし、納得いくまでやってみようと思っています。

    教室で同じく稲荷寿司を持参していた京子ちゃんに盛り込みの仕方を指導していたのを見ることができたのもとても参考になり、おかげで疑問点が改善できました。頑張る仲間にも助けてもらい、感謝しています。

    • マクロ美風 より:

      おたにちゃん、こんばんは。

      お宝さんDIRECTは皆さんに喜んでもらえて、復習がしやすくなってよかったです。
      お料理は食材の調達が大変なので、安心できる食材が届くのは本当に助かりますよね。

      >諦めないで良かったなと思いますし、納得いくまでやってみようと思っています。

      完全に再現できたときの美味しさは「あとひき稲荷」なので、納得できるまで頑張ってみましょう。
      お宝さんDIRECTで応援します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ