メニュー

塾生のきょうの100点お弁当

毎朝Twitterで展開されている無料お弁当レッスン「OBENTERS」。

最初はヘタクソでも毎朝頑張って投稿している内に、こんな素敵な100点満点のお弁当に進化します。

140文字に込める真剣(マジ)なレッスンは誰にも真似は出来ないはずです。

プロ指導のマクロビオティック弁当2454 おはる・じゅんじゅんさん 2022.3.21

【京料理人が個人指導するマクロビオティックの陰陽お弁当 2454】

#musobento

 

<おはるさんのお弁当>

おはる 

【自分用です。筍炊き込みご飯180gに冨貴味噌・奈良漬、地鶏の美山揚、菜花辛子浸、煮抜きマヨ、別途お吸い物と糠漬です。盛込2分35秒です。よろしくお願いいたします。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。  春ですねぇ。光も春の朝日の明るさが出ています。  盛り付けも彩りも美しいです。  

おはる 

ご指導ありがとうございます。昨日の授業で感じた春を表現できて嬉しいです。習いたての筍ご飯がおいしかったです。撮影も改善できてきたようで、、ホッとしております。 

 

<マクロ美風より>

授業日の前日におばあ様を見舞われたり、シェディングを体験したり、慌ただしい日々が続きましたね。

でも、教室で心身ともにリセットできてよかったです。

撮影に変化があったことが何より嬉しいです。

いつもこういうお写真が撮れますように。

 

***

 

<じゅんじゅんさんのお弁当>

じゅんじゅん

【わたしのお弁当です。三色弁当(玄米ご飯270g)。糠漬け、お味噌汁。盛り込み2分30秒です。よろしくお願い致します。】

 

(マクロビオティック京料理教室 むそう塾 塾生作品のお弁当)

 

中川善博 

文句なし 💯! 美味しそうに出来ています。 ついにここまで作れるようになりましたねぇ。 此処から先はなかなか進化しません。 チリチリに切れ味を上げていくしかありません。 頑張ってみますか?  

じゅんじゅん 

ご指導、そして文句なし💯!ありがとうございます。錦糸玉子の焼きから全然でしたので、厳しいご指導を覚悟してました。チリチリの精度に上がった三色弁当を味わえる日を楽しみに取り組みます。宜しくお願い致します。

 

<マクロ美風より>

三色弁当は一見易しいように思えるのですが、中川さんの求めるレベルは高度すぎて、皆さんがヒリヒリしていますよね。

キラキラさんも「文句なし 💯!」をもらいながらも、まだ改善の余地を指示されていたほどです。

じゅんじゅんさんも、これからチリチリの世界に足を踏み入れますね。

どうぞ楽しんでください。

 

(100点お弁当はこちら、全部のお弁当はこちらからご覧ください。)

カテゴリー: | コメント(4)

コメント

  1. おはる より:

    美風さん、こんばんは。
    じゅんじゅんさんと共に記事にしていただいて、
    ありがとうございます。

    撮影の露出の感覚を、中川さん美風さんからご指導いただき、
    とにかくも、落ち着いた色調で投稿しよう、と思いを込めて
    撮影しました。

    満足コース3月の受講は毎回、気忙しさの中ですが、
    ミルキーさたっぷりの繊細な春のお味を感じることができて、
    心身リセットされ、まさしく今、これを求めていた、と。

    今回の授業で一歩深めることができた世界を大切に、
    筍の旬を楽しみます。

    • マクロ美風 より:

      おはるちゃん、おはようございます。

      慣れたはずの撮影も、季節の変化とともに光が変わってくるので、それに敏感に反応できるといいですね。
      せっかく作ったお料理なので、最後の最後に素敵に仕上げてあげましょう。
      最近はよい感じに写せているので、ホッとしています。

      春は心身が何かと不安定になるもの。
      負けずに気持ちの良い毎日にしましょう!

  2. じゅんじゅん より:

    美風さん

    こんばんは。
    おはるさんの春のかおりいっぱいのお弁当とともに記事に取り上げてくださり、ありがとうございます。

    チリチリの世界、練習あるのみだと思います。
    ご指導いただけるから、共に学ぶ仲間がいるから取り組めます。ひとり黙々とやる練習なら、早々に離脱していたと思います。

    お手本の隙が無い三色弁当にどこまで近づけるか試してみます。楽しさを感じられるところまで行けたら嬉しいです。

    激励をありがとうございます。

    • マクロ美風 より:

      じゅんじゅんさん、おはようございます。

      >ご指導いただけるから、共に学ぶ仲間がいるから取り組めます。ひとり黙々とやる練習なら、早々に離脱していたと思います。

      本当にそうですよね。
      仲間の存在というのは、ものすごく心強いし、勉強になります。
      世の中には通信教育というのがありますが、卒業率の低さが一人で学ぶことの難しさを物語っています。

      三色弁当の難しさに挑戦して、技術の向上を目指すのもよいでしょう。
      目標を持って生きるのはとてもよいことですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

最近の投稿

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリーアーカイブ

中川ブログ マクロ美風ブログ
お問い合わせ